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仮説を実践!Instagramフォロワー数UPを目指す3つの対策(Instagram事業_自主)_R6.8月活動レポート

Instagram事業では、SNSツールInstagramを利用してユーザーへの情報発信を効果的に行うことで、西都市の魅力を市内外に伝えていきます。

※「Instagram事業の目的」については初めての方向けに毎月同じ内容を掲載しています。毎月読まれている方は、目次の「活動レポート」から閲覧ください。


Instagram事業の目的

一般社団法人 まちづくり西都KOKOKARAは「民間と行政の中間のポジションでまちづくりを推進する存在」として、2022年6月1日に開所しました。

西都市の魅力を幅広く知ってもらいたいという想いから開設した、Instagramアカウント。西都市を訪れる人だけではなく、西都市に住んでいる人にも必要とされるアカウントにしていきたいと考えています。

同時に「まちづくり西都KOKOKARAってどんなことをしている会社?」という疑問にもお答えしていけたらと思いますので、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。

R6.8月の活動レポート

7月はInstagramのフォロワー数の伸びが減少した原因を推測し、「グルメの投稿本数を一定数維持」「PR投稿は必要最小限に抑える」2つの対策を行った結果、改善が見られました。※仮説のため検証継続中※

ただし改善はプラマイゼロの状態であり、より数値を伸ばしていくための対策が必要です。そこで8月はフォロワー数UPを目指して、以下の3つの対策を実行しました。

9月の数値にどのような影響が出るか、注視していきたいと思います。

対策1:ストーリーの更新頻度をUP

地域メディアサイト「西都ゆるなび」の特集記事や店舗・施設ページの公開に合わせて、ストーリーの更新を開始しました。

ストーリーは24時間で消えてしまう投稿で、何気ない日常の共有や、お知らせ等に使用する投稿方法です。

更新すると、アイコンの周りに目立つ色が付き、フォロワーに更新がわかりやすくなります。

フォロワーの興味を引き、フォロワーとの親密度が高くなるほど、フォロワーに表示されやすくなります。

フォロワーのアクションが増えると、フォロワー以外にも届きやすくなるので、結果としてフォロワーUPにつながると考えました。

対策2:投稿テキストでプロフィールをPR

Instagramのアカウントをフォローする場合、3つのSTEPがあります。

  1. 投稿内容を見て「他に良い情報を発信しているかも」と思ったらプロフィールを見る

  2. プロフィールから一覧に並んでいる情報等を見て、フォローするメリットがあるか判断

  3. メリットがあると判断すればフォローする

つまり投稿を見た人をフォロワーにつなげるためには、まずは興味を持つきっかけをつくり、プロフィールを見てもらう必要があります。

そこでInstagram投稿時のテキストに「休日が楽しみになる情報」というメリットを盛り込み、プロフィールへの誘導リンクを設定しました。

対策3:投稿1枚目のデザインを変更

投稿内容への興味が薄れる可能性がある点を推測し、投稿1枚目のデザインを大きく2点変更しました。

1つめは、7月に「内向き(市民向け)の情報が多くなり、市外の人に”自分には関係ない情報”だと思われフォローを外された」と推測したことによる、市外向け情報発信の改善策です。

これまでは市民へのわかりやすさを意識し、「市内の町名」をメイン表示部分に表記していました。

※補足:ホーム画面上では黄色の上下部分以外が表示され、投稿をクリックすると上下部分を含めた全体が表示されます※

しかし市外の人にとっては知らない地名=興味が薄れる可能性があると考え、フィード上(ホーム画面上)で見える部分の町名表記を、県名と市名の組み合わせに変更しました。

県名なら誰もが知っているため興味を引き、より「西都市」のPRにもつながると思います。

もう1点は「店名の表記をなくす」ことです。

西都市は人口3万人ほどで紹介できる店舗数も限られているので、過去に投稿した店舗も再び紹介する場合があります。

現在のフォロワー数の大半を占める西都市民から見ると、認知度の高いお店も多く「そのお店は知っている」と投稿の1枚目しか見てくれないかもしれません。

そこで店名表記をなくし、一度紹介した店舗も新メニューなどを紹介することで「どこのお店?」と興味をもってもらい、新たな魅力を知ってもらう機会を創出できます。

結果としてフォロワーとの親密度が高まるだろうと考えました。

結果として、テンプレートを変更してから月の後半に投稿した3つは、投稿からの経過日数が少ないにも関わらず、「月間リーチ数TOP3」に入りました。(リーチ数=Instagramユーザーに情報が届いた数)

月間のフォロワー数の伸びも、ここ5ヶ月で一番と良い傾向です。

まだ改善後の投稿数も少ないため、今後も数値を見ながら検証していきます。

8月の投稿内容

8月はお知らせ投稿も含め、11本の投稿を行いました。

・夏にピッタリ体が喜ぶ梅スイーツ:梅日和たいまつ(2024年8月6日)

・リーズナブルでおかず満点のお弁当:菜っぱや(2024年8月8日)

・心地よい空間で味わう絶品グルメ&ビール:Refriend(2024年8月13日)

・全席個室で美味しい焼肉を:西都焼き肉亭 さくら(2024年8月15日)

・自然の中で味わう新感覚苺スイーツ:苺専門店 OONOYA(2024年8月20日)

・お酒と肴も豊富!温泉併設のめし処:御食事処 穂積(2024年8月22日)

・最高なハーモニー♪絶品ホットサンド:haru's cafe(2024年8月27日)

・西都市民に愛される「さいと温泉」の魅力:さいと温泉(2024年8月29日)

お知らせ系の投稿

・コノハナイロPOTAGE 一般販売スタート!:まちづくり西都KOKOKARA(2024年8月20日)

・フリースペースCLOSEのお知らせ:フリースペースKOKOKARA(2024年8月28日)

・Branch Marche Vol.2 延期のお知らせ:SAITO BASE(2024年8月28日)

次月の予定

KOKOKARAのInstagramコンテンツは、市民の皆さまの取材・撮影へのご理解・ご協力によってお届けできています。

市民の皆さまからのご意見や情報もいただきながら、引き続き、西都市の魅力を市内外にお届けできるような投稿を行う予定です。

西都市外の方にはもちろん、市民の方にも「こんな場所があるって知らなかった」という気づきから「西都市には魅力がたくさんある」という誇りへ。

まだまだ私たちも気づけていない魅力があり、十分な情報をお届けできていないかもしれません。

まだ掲載されていない「西都市の魅力」がありましたら、お気軽にフォームより情報をお寄せください。参考にさせていただきます。

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
Instagram事業
プロジェクトマネージャー 坂田 かおり


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