保険屋のつぶやき36

昨年父が入院しました。
リハビリ病院まで入れると3か月です。

因みに父の入院保険はこんな感じです。
入院  1日 5,000円
手術 入院中100,000円
         外来 25,000円
先進医療が付いています。
一回の入院につき60日限度

入院中、父は給付金の請求を楽しみにしていました。

かかった費用は3か月でざっと15万円〜20万円かからないくらいだったかと思います。
治療費は年金暮らしの住民税非課税世帯
高額療養費も確か25,000円程度だったかと。
食事代もさほどかかりません。

請求した給付金はといえば、
5,000円×60日=300,000円
途中手術を1回受けたので+100,000円
合計400,000円程振り込まれていたようです。

父は大ごとして入院し、
20数万円程浮いたようです。

健康保険適用の治療である必要はありますが、
お年を召して現役並みの収入がない方は
多くを望まなければ(個室希望とか)
こんな感じなのです。

あくまでも、現行の健康保険制度が
これから先もずっと続く事が前提ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?