見出し画像

35歳男子、恐怖の実家暮らし

前回までのあらすじ

合コンで出会った同い年の慶應男子Aとの¥15、000ーの食事代を負担し、その後のごはんで、当然向こうが支払うかと思いきやキッチリ半¥4、000ーを請求された前回。

婚活街道は進展のないまま、一時膠着状態かと思われたが、誕生月ということもあってか、35歳のスポーツ男子から食事の誘いが来たのだった。

誕生日だから、食事に行こう

出会いは趣味のスポーツだった。第一印象は「片桐はいりに似てる」。ちなみに余談であるが、女子を食事に誘うLINEで語尾に「笑」をつけるのはモテない男子の特徴である。彼らは、断られたときのメンケアのために「笑」を常備している。

以下、はいりと呼ばせていただく

男としての興味はもちろん湧かなかったが、彼氏もいない現在、誕生日を祝いたいと言われて悪い気はしないので、ノリ良くYESをしておいた。

開始5分で帰りたい。

場所は都内の焼肉チェーン、単価¥8,000ーの価格帯であった。正直、初回デートでこの価格帯は「高い」。しかも個室は、距離感バグすぎだろう。大阪焼肉ホルモン・ふたごがちょうどいい。

待ち合わせ時間に集合し、1杯目のビールを頼んだとき。すでに違和感を感じた。みずから注文をしようとしない。事前に「焼肉は普段あまり行かないので不慣れ」とLINEで伝えていたのにも関わらず・・・

拙者:あ、ちゅーもん・・・
はいり:なんでもいいですよ(真顔)
拙者:(一番困るやつw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w)
 hahaha、赤身系とタンとか・・・ですかね!!
はいり:じゃ、それ頼みましょ(真顔)

そしてあろうことか、キムチもチョレギも枝豆も頼むことなく、肉を注文して終了したのであった。

35歳、実家暮らし

薄々気づいていたが、おそらくはいりはモテない。話題の提供もないので、こちらはすぐに営業フェイスの取材モードに突入したのだが・・・

拙者:あの、出身とかどちらですか?
はいり:府中です
拙者:今はどちらに住まれてるんですか?
はいり:府中です
拙者:おおお。実家府中なのに、府中でひとり暮らしなんですね
はいり:・・・

すると、そのとき

はいりの顔が曇った

はいり:今は・・・実家暮らしで
拙者:お、ああああ!父親からは実家に帰ってこいよーとか毎週言われますよ。金が貯まんないだろー、とか言われて。ははは!はは・・・

あのときのはいりの顔が脳裏に焼き付いて離れない。おそらくはいりも、実家暮らしであることを誇りには思っていないのだろう。マズい・・・という表情であった。

母親、やばそう

はいりとは家族ネタでしばらく会話することになった。

基本的に初見で拙者は兄夫婦と仲良くないことを正直に告げている。これはアイデンティティのようなもので「家族兄弟だから、と言って必ず仲が良くないといけない」と思っているような相手だったら、のちのちめんどくせぇと思っているからである。

こんな拙者ですが、イヤなら離れてねという忠告なのである。

はいりは初対面で気まずい話題に触れた拙者に心を許したのだろう。実は自分の兄の元嫁が、職場不倫をして最近やっと示談で離婚した、という絶妙に重い話題を出してきた。

論調としては終始被害者の家族側、という主張が強く、元嫁のことを「問題児。一度面倒を起こしたから、教職には二度と正職としては戻れない。これからは一生非正規雇用になる」と下げて言っていた。まあ、事実なのだろうが。

そして、(元)兄夫婦のあいだには子どもが1人いて、その子の服装が明らかに中古服になっていくのだと言った。それは不倫が問題沙汰になって非正規雇用になった元嫁の経済力のため仕方ない、ということだった。

(え???まじ???そんなに問題アリな女のとこに無力な3歳児ひとり置いてきて、お前ら正気・・・?親権うつせや。)

とはいえず、ふんふん。と聞いていたら、とにかく心労が溜まっていたらしいので、

拙者:でも、兄の離婚で弟さんがそんなに疲れちゃうって大変ですね。ぶっちゃけ、わたしだったら兄夫婦が離婚しても「へー。おつかれ」としか思えないかもです。

はいり:母親が激怒して、兄の嫁を56しにいくって、兄の嫁の実家の家族も56しにいくって騒いで。それはそれは大変だったんですー

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ヤバイ匂いしかしない母親ーーー
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
元はといえばその女を選んだのはおまえの息子やろが
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
息子の見る目のなさをまず受け止めろ
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

拙者:56っ、56はやばいですね( ◜◡◝ )

はいり:でも母親としては、大事な息子が傷つけられて、孫も取られて、普通こうなりますよねー

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
まさかの、擁護!!5656マザーを擁護!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
てか、疲れたとか言ってるけど
実家と距離置ばいーやんけ、、、
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

拙者:は、ははは(母の思想強めすぎて逃げたい)

ユッケビビンバも、冷麺も、なし?

店員:らーーーぁストオーダーでぇす
はいり:あ、大丈夫です
拙者:(え??しめは・・・)

結局、焼肉屋で頼んだものは
赤身盛り、タン塩、ハラミ、だけであった・・・・

チョレギも、枝豆も、キムチも、
冷麺も、コムタンクッパも、わかめスープもない・・・

オレオの中のクリームだけ舐める感じなに?!!!!!!!!!!!!!!!!

はいりの不思議な、意味不明な誕生日ディナーであった。

・・・to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?