今話したい沢山のこと

   感じたり考えたり病んだり大忙し。


企画の話-知名度向上委員会

   月イチ開催の「前段階」の前段階をベースに、当企画を知ってもらう為の活動、通称“知る知る期間”が早くも三ヶ月目。今月末で知る知る期間は一旦止めて、制作期間へと入る訳だが、ここまでの活動で知名度が上がったかというと否と言わざるをえない。

   個人の思いつくかつ現実的な行動はほぼ手をつけたと言ってもいい現状だが、未だ効果は認められず。スタートラインに立たせてくれさえしない状況だ。

   そこで、知名度向上委員会(今名前付けた)と銘打って、より細分化し確実に届ける(られそうな)活動を開始している。以下にやりたいこととねらいを書いておく。なお、命名は全て適当である

  • イイネ作戦

  • 画像でポン

  • イメージムービーで差をつけろ

  • ハードルを下げよう

  • 世界に叫べ!スペース大作戦

・ イイネ作戦

   文字通り。SNS(主にTwitter)で、関連ワードを検索、イイネを押すだけ。イイネを押せば、相手に通知が行く。見慣れないユーザー名からイイネが来れば、気になってプロフィールを見に来るだろうという浅はかな考え。

   メリットは、スキマ時間にできる事。難点は検索が下手でうまく引っかからない、引っかかっても可能性の芽ある/なしを剪定しなければいけない点。

   地味で地道だが、入口としてはいい……はず。

・ 画像でポン

   当企画のアピールポイントを一枚の画像にしてSNSに投稿する。伝えたいことが多すぎる!

   今の所考えているのは、「今更メンバー紹介」と、「企画のここがスゴイ!」
   視覚に訴える、直観的な宣伝効果を期待している。

   画像制作時間が取れるかがキモだが。

・ イメージムービーで差をつけろ

   やはり音。そして動き。光。時代は動画なのです!という訳で、初回公演の予定演目のイメージムービーを作る。何となくストーリーがわかって、なによりワクワクするようなヤツ。

   問題は私に編集技術も機材もないことだが、気合いでカバー出来るかな。

   やっぱり直感的にわかる、というのに超したことはないだろうと考えている。その点で動画に勝るものはないよね。

・ ハードルを下げよう

   参加判断を鈍らせている原因を取り除かなければ、どれだけ広報活動をしても応募に繋がらない。という事で、現状想定できるハードルの種を解消する答えを出していかなくてはいけないと考えている。
   ただ、問題は自分が想定できていないところにこそハードルがあるんじゃないか、という話なんだが。

   現時点で想定できるハードルをあげておく。

  • 知らない人が怖い

  • 人数・男女比が見えない

  • 企画の進行がわからない

  • 人間関係が面倒そう

・ 世界に叫べ!スペース大作戦

   色々ごちゃごちゃ書いてきたが、結局対話でQ&Aを返していくのが一番確実だと思う。そのための「前段階」の前段階なのだが、それすらもハードルが高いようだ。

   そこでオンライン説明会である。就活かよ

   Twitterのスペース機能を利用して、的確に情報を落としていくこの作戦。前述のイイネ作戦と合わせれば、そこそこの効果が期待できるのではなかろうか。だといいなぁ。

   とまあこんな感じ。今月は全部やる。もっと前からやっとけよ、という話だが、過去は過去。少しずつやってこう。
   本当はこの後、企画進行の話とかするつもりだったけど、長くなるので一旦この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?