見出し画像

何のために生きているのだろうか

こんにちは。

はじめましての方も多いかと思う。

20代の「僕は君に嘘ついて」こと、

うそつき君とでも呼んでくれたら嬉しい。

皆さんは、生きていて1度でも

「何のために生きているのだろうか」

とふと思ったことがある?

僕は実際にある。

そもそも何で自分というものが存在していて、

前世の記憶もなければ、未来を透視できるわけでもない。

また、何かつらいことがあった時、ふと考えてしまう。

「一体、何のために生きているのだろうか」

そう思っている時は、たいてい現状に満足していない自分がいた。

☆これは新たな自分に出会えるチャンスかもしれない。

―――昔はそう思えないでいた。

一歩を踏み出す勇気がなかった。

それでも、今となっては新しいことにどんどん挑戦できるようになった。

僕が変わったきっかけは、

自分は死ぬかもしれないと恐怖に苛まれた出来事があったから。

人は死に直面すると、

今までの人生、大して一生懸命生きてなかったなとか

今まで何してたんだろうとか

もっとああすればよかった

と後悔ばかりが出てきた。

完全に燃焼しきるくらいの気持ちで日々過ごせば、

そういった後悔なんて、きっと出てこないだろう。

僕も、実際に死んだことはないからわからないけど、

生まれる前の時のように死んだ後も無の状態になるのかなと思う。

それだったら、今生きている人生を全うして、

後悔のないように日々を過ごすことが大切なんじゃないかな。