見出し画像

映画「僕とオトウト」のトークショーを観て感じたこと (荒木大輔)

こんにちは、LINDAです。最近急に冷え込んできましたね。皆さんは体調を崩されていませんか? 我が家には昔から祖母秘伝の生姜ごはんというのがあって、冬の足音が近づいてきて身体を温めなきゃという時にはいつも、秘伝を受け継いだ母が炊いてくれたものでした。親元を離れ京都に住み始めて、はや6年が経とうとしますが、どんなに時間がない時でも、どんなに疲れていても、この生姜ごはんだけはやっぱり欠かせません。炊飯器を開けた時の、ほんのり甘い生姜の香りを嗅ぎながら、しゃもじでご飯をかき混ぜる瞬間はまさに至福の時です。はあ、この香りを嗅いで安らげるうちは心丈夫に生きられるなあ、なんていつも思いながら、お茶碗に装うのです。

残念ながら祖母は早くに亡くなりましたが、こうして私も彼女の味に親しんでいるのを知れば、きっと喜んでくれるのではないかと思います。おせっかいを焼くのが好きで、いつもミシンの前に背中を丸めて坐り、和装洋装なんでもござれで縫ってくれ、和洋中どんな料理も上手につくる、手先の器用な優しい女性でした。

さて、「思秋期」を堪能してみたところで、、、

京都みなみ会館での上映は、早くも5日が過ぎようとしています。始まってしまえばあっという間に時は流れそうな気もしますし、本番はこれからなのだという気もします。監督はもちろんのこと、委員それぞれ、様々な想いを胸に今日一日を過ごしています。

今回は、これまでの上映を振り返り、劇場公開の大きな目玉の一つである、上映後のトークショーについて、上映委員会・副会長の荒木大輔君にお話してもらいます。荒木君と言えば、年間700本もの映画を観る、あの荒木君です!そして彼は、10/27(水)の上映後に、トークゲストとしても登壇する予定です。

荒木君のお話を読んで、トークショーに興味を持たれた方、荒木君のお話を聞いてみたいと思われた方は、ぜひとも劇場にお越しください!

監督や上映委員、そして素敵なゲストのお話が聞けるのは、劇場で公開されている今だけですよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10/24(日)の上映後、劇場内で拍手が起こりました。ああ、なんか今日のお客様は違うな、と熱気を感じた瞬間でした。


画像1


髙木監督と池谷薫プロデューサーのトークショーは見応えがありました。師弟関係であるお二人はとにかくお話が上手。終始和やかな雰囲気でトークショーは行われました。


画像2


池谷さんはトークの中で「人間って分からない。でも大切なことは、分かろうとし続けること。分かろうとし続けることによって自分を変えていくことが大切なんだろうと思う。」と仰いました。そういう普遍的なことがこの映画ではリアリスティックに描かれているんだと思います。


画像3


髙木監督は、映画「僕とオトウト」のことを、「家族や恋人や友人など、大切な人に自分自身の気持ちをためらいながらも伝えてみよう、と観てくださる方にとって背中を押すような存在になると嬉しい」と仰いました。

映画「僕とオトウト」は中編映画にもかかわらず、連日たくさんの方々に観に来ていただいています。それは、監督がお客様とのコミュニケーションをとても大切にされているからだと思います。毎日、トークショー終わりにロビーで人だかりができて、お客様一人一人の目を見てお話しされる監督の姿に、映画「僕とオトウト」で描かれていることは本当のことなんだと再認識させられます。

                         上映委員・荒木大輔



(編集担当:Linda)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【上映委員 タレコミ】
ある書評誌の編集委員をしているのですが、そこで岸惠子様の自伝を紹介したんです。そうしたら、なんとあの惠子様が私の書評を読んでくださったそうで、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【劇場公開情報】(2021年10月24日現在)
本編上映後は、監督&日替わりゲストによるトークセッションを行います!
(随時情報更新中!公式SNSで最新情報を発信しております)

京都 @京都みなみ会館(ゲスト情報を公開中!)
10/22(金) 19:00~
10/23(土) 15:30~
10/24(日) 15:10~
10/25(月)-10/28(木) 19:00~
※10/29以降も上映予定です!(終了日は未定)
https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/12338/

神戸 @元町映画館
10/30(土)-11/5(金) 12:30~
https://www.motoei.com/post_schedule/

大阪 @シネ・ヌーヴォ
11/6(土)-11/12(金) 13:45~
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/bokutootouto.html

「僕とオトウト」公式サイト https://boku-to-otouto.com/
上映情報専用ページ https://boku-to-otouto.com/infomation/#info
お問い合わせ bokutootouto@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?