見出し画像

教えて下さい19:欲しいもの全てを妥協無く狙うべき?(v5_もぐらさんの悩み)

7月20日。木曜日。もぐらさんがやってきた。のっくのっく。「昨日、飲み会したんです。週の真ん中で。なぜか先々週の金曜が流れて、誰かがコロナになったらしくて、で、昨日。で、すごいのがいたんです。最近の30代にはいないんです。”俺は欲しいものは何でも手に入れる。そういう風に生きる!ですって。ぎらぎら、ぎらぎら。いますか、こんな人種、今の時代に!?」。

「ありゃ、それは珍しいね。何やっているひとなの?」「あ、いや、なんだっけな、なんかのIT系ってやつです。あ、うちもIT系? しかし、ちょっと引いてしまったのが正直なのですが、でも、それぐらい鼻息荒くてもいいのかもですね。しかし、そんなことできるのですか、アレもコレもGET!なんて。」

「そうね。。。でも「何でも」によるんじゃない。例えばだけど:
・社員がわくわくできる会社をつくる
・で、その事業は、環境破壊を食い止める仕組みづくり
・あるいは、高齢者に活躍してもらう社会
・あるいは、子供達をのびのび育てられる地域社会
・そして、社内では個人らしい生き方にストレスが無い風土
・そして、自分の幸せな家庭
・そして、趣味として、草野球を月に2回はして、健康でありたい
何でも欲しいものを実現するぜ!

みたいなら、ぎらぎらじゃなくて、ステキ!じゃない?」「ああああ、そういう発想ですか。それはいいですね。”俺”の、”欲しい”もの、って、偉そうな強い口調で言われると、金とか、女とか、権力、名誉、そんなものを想像してしまって、引いてしまいました。。。想像力というか、感性というか、反省です。。。」

今日の悩みは ”欲しいと想ったなら諦めずに執拗にすべてを得るべく生きるか? 全てなんて無理なんだから諦めながら、取捨選択で生きるか?” です。

案1:
ソフィーは強制収容所に連れ去られる際に、2人の子供のいずれかを手放せとナチに強要される。どっちかを手放すなんてありえない。。。けど。。。(「ソフィーの選択」(小説、映画))。欲しいという対象がなんであろうと、自分が欲しい、得たい、なりたい、ありたい、こうしたい、と想ったものを追求する人生であるべき。諦めない。それ以外がありえるのか? 今は何になりたいか分らない、そんな時もあろうけど。一度にたくさんの目標なのか、ひとつにフォーカスするのか、大小色々なのか、ひとそれぞれながら、一石二鳥、一挙両得、ANDの才能ってこともある。複数だって良い。今、この瞬間と、中長期と複数持つ。素直な気持ちで、得たい、欲しい、なりたい、ありたいを追求する。結果はわからないが、拘って強く求めトライする。それが人生では。

あるいは

案2:
常に自分の欲しい、得たい、なりたい、ありたい、こうしたいが、実現するわけがないし、場合によっては自我を押付け/押し通すことになりえ、周囲が傷付きえる。常にゼロサムではないが、周囲と一致しない限りゼロサムになりえる。自分の欲しい、得たい、なりたい、ありたい、こうしたいを主張するのは良いし、努力して取り組むのは良いが、諦めも当然必要だ。今、諦める、明日は諦めない、短期的には諦める、長期では諦めない。臨機応変な対応が必要だ。そんな”柔”な追求だと、達成しないと言われるかもしれないが、バランスが必要。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。皆様はどう思われるかしら。

大切なのは:
1.
自分に素直・正直であること。わからない時は迷い、結果を気にせず自分の心に従えばよい。結果から学べばよい、なんて言うけど、過去の結果が今や将来に役立つかも不明なんだから。それに素直な気持ちが変わる時もある。変わりたければ変わる。変わる自分を楽しむ。これが人生。

2.
それに、正解は1つでは無く、自分も迷い、時と場合で変わりえるなら、他人は自分と違うし変わり得る。ならば当然、自分と違う考えやスタイル、そのひとらしさを批判せず、差別せず、受け入れる。分断なんて後回し。

3.
そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、心を落ち着かせ安心させられる温かい言葉を選びプレゼントする。どっちの考え方が今のその大切な人に役立つのか。その時のために色んな考えを貯めておこう。

そんな風に思ったりします。皆様はどうかしら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?