見出し画像

悩む選択 v2-69:諦めなければ日々成長 vs そう思いたいが諦めこそが肝心だ。

今日の悩み:
A.毎日、いろんな面で、どんどん良くなっている。絶対に諦め
なければ。何歳になっても。必ず。

B.努力しても、諦めずに続けても、ダメはダメ。努力のレベルにもよるし、成長しているかもしれないけど、そう思えないことも多い。仮に成長したとしても、目標を達成できないなら意味はない。諦めこそが肝心だ。

noteに「スキ」いただいた方のnoteで紹介されていた本を読んだら、とても素敵でした。諦めない勇気と諦めないチカラをもらいました。この本です。

「十二番目の天使(オグ・マンディーノ著、求龍堂」

(同じことは過去(v2-11)でも記載したのですが、この素敵な本に出会ったので繰り返し。。。)

この本でこんな言葉でてきます。

野球のリトルリーグで、みんなより下手っぴな、でも、一生懸命、一生懸命がんばる、体格がとてもとても小さな、11歳の男の子が、自分に、仲間に、言い聞かせる、試合中にも応援で叫ぶ、言葉です。

「絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめるな!」
「毎日、毎日、あらゆる面で、僕はどんどん良くなっている!」

ちなみに英語だと「Never, never give up! Day by day in every way I am getting better & better!」。冒頭の写真です。

「諦めなければ、日々良くなっていく。成長していく」その通りだと、ボクは信じます。

事実かわかりません。そうじゃない現実もあるでしょう。努力しても、諦めずに続けても、ダメはダメ、みたいな。努力のレベルにもよるし、成長しているかもしれないけど、そう思えないことも多いし、成長していても目標を達成できないなら意味ないし、そんなことも山ほどある。なんて声があるのも理解します。

そうかもしれません。でも、「諦めなければ、日々良くなっていく。成長していく。絶対にあきらめない」という考えはそれはそれで素敵だと思い、ただ、信じるだけ、です。

でも、言うは易く行うは難し、は確かです。本の中で、この男の子はやり遂げます。

一方、主人公は、この男の子ではなくて、この男の子が属する野球のリトルリーグの監督さんです。監督さんも素敵な言葉を言っていました。いろんな過去を背負いながら、自分を奮い立たせ、リトルリーグの監督を引き受けます。で、このリトルリーグのルールブックを読んで、見つけた言葉です。

「監督しての心得」に関して、です。

「優れたリーダーとなるための資質は、どうやら、どんな分野においても共通であるようだ。思いやりを忘れず、人々を理解することに努め、自ら良い手本を示し、協力とチームワークを旨とし、共通の目標に向かい、人々を激励し、賞賛し、常に自らも進歩を目指す。これがすべてできれば、どんな分野においても、間違いなく優れたリーダーになれるだろう。」

ボクは、リーダーはやさしくなければと思っている。

「リーダーは強くなければ生きていけない。リーダーはやさしくなければリーダーではない」。どこかの本で読んだのか、ネットで見たのか、確か、レイモンド・チャンドラーの言葉だと思うのですが、その言葉ではこの「リーダー」の部分が「男」でした。「男は強くなければ生きていけない。男はやさしくなければ男ではない」。

男をリーダーに置き換えて。ボクがボクである信条とともに、ボクが求めるあるべきリーダー像。

「やさしい」は、漢字で「優しい」です。「優れた」と同じ漢字。上述の本を読んでいて、「優れたリーダー」を「優しいリーダー」と読み間違えてしまった。優しいリーダーに取りつかれているボクの先入観がそうさせてしまったのですね。

優れたリーダーは優しいリーダーです。優しいリーダーが優れたリーダーかはわからないですが、優しくないリーダーは優れたリーダーにはなりえません。

このような優しい、優れたリーダーの主人公が、この男の子のくじけず、諦めない心を、出しゃばり過ぎずに、優しく、誠実に、適切なタイミングでサポート。そして、逆に自分がこの子から大変なチカラをもらいます。大人の主人公も自分の人生を諦めず、日々、良くなっていきます。子供でも、大人でも、同じひとりのちっぽけな存在。でも、強く行動すると周囲に多大な影響をあたえますね。良い影響を。

「絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめなくて、毎日、毎日、あらゆる面で、僕はどんどん良くなっている」としても、目に見える成果はないかもしれません。成長もしないかもしれません、成功もしないかもしれません、目標を達成しないかもしれません。

でも、この姿が、周囲にとてつもない好影響を与えるのではないでしょうか。

諦めも肝心かもしれませんが、諦めている姿は、どうでしょう、周囲に好影響を与えるのかしら。。。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。でも、「諦めない姿」は、その勇気は、周囲にチカラを必ず与えます。そう思います。

この違いって、すごくすごく大きいことじゃないかな、って思います。だから、A.派でありたいな、って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?