見出し画像

教えて下さい50: 夢って何?大胆じゃないとダメ?地味じゃだめ?(v5_もぐらさんの悩み)

8月20日。日曜日。宮崎駿の風の谷のナウシカを大好きなファンが手弁当でチカラを合わせて実写版を作った、という記事を見た。小さい頃に見て感動したアニメ。他にもやさしさと強さを感じられるヒーロー映画・アニメなどはあるが、偶然にもこの映画に出会って自分がどういう人間であろうかは大いに影響された。よし、ボクもやさしく強いひとになろう。そういう夢を持った。が、これは夢なのだろうか。。。と大きくなるにつれて思い出した。やさしく強いひとになる、そうあり続ける、なんてのは夢の定義には入らない、のか。。。

今日の悩み: ”夢は大きく大胆であるべきだ。達成できるかわからない、道のり長い、でも、夢はそういうもの、なのか、あるいは、夢はある程度の現実性がある小さくても良い。達成できそうな夢でいい。大胆は挫けるだけですぐとん挫する、なのか。”

案1:
夢は特別だ。夢は希望、願望、願い、志望、大志とは違う。目標とも違う。目的とも違う。夢は大きく、大胆でなければならない。例えば、人に自分の夢を語った時には、それは難易度高いね、なかなかできないね、それを目指すのね、すごいね、と言われるような、そんなレベルでないと夢とは言わない。期限はなく、時間がかかる。時間がかかっても達成できるかどうかもわからない。そして何よりも大切なことは2つ。1.社会に対して自分がどうあるか、ということだ。そして、2.その夢を聞いて、その実現に乗っからせて欲しい、何かさせてくれ、と賛同・共感者が出て来る、それが夢だ。だから、東大に受かりたい、美容師になりたい、パティシエになりたい、プレミアリーグの選手になりたい、世界一周旅行したい、30歳までに結婚したい、40歳までに一軒家を買いたい、などは夢ではない。専門的に勉強し、二酸化炭素を出さない再生エネルギーの経済性を維持した普及を実現する、とかが夢だ。職業に就くことではなく、で、そこで何をするのか、社会に何を貢献するのか、が夢だ。人生かけても成功しないかもしれない、けど、仲間が集まり、みなが一丸になる。これが夢。

あるいは

案2:
夢のレベルを他人にとやかく言われる筋合いはない。大胆かどうかは個人的。誰もが実行できていても自分にとってハードルが高いなら、それを目指すのも夢。社会的に寄与しようがしまいが自分が目指して努力したいことならなんでもいい。他人にそれを目標と定義されようとも、自分が夢と思うならそれでよい。小さくても、確実性が相対的に高くとも、短期で結果が出ることでも、現実的に一歩一歩積み上げていくと、気づかないうちに大きな大きな変化だ。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。

大切なのは:
1.
どっちか悩む/どっちもあり/変化する、そんな自分を知ること
2.そして、自分と違う他人がいても、差別せず受け入れること
3.そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、案1、2のどっちがより心を落ち着かせ、安心させられる温かい言葉になるかを考えてプレゼントすること

そんな風に思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?