見出し画像

人生の成功は心から好きと思える人に出会えること、という考え。どうかな?

来年40歳です。もう何やっているのか、情けない。。。なんて悩む職場の仲間と、そんなことないよ、なんて慰めるボクで一杯。今日を仕事納めにしようと思いオフィスでバタバタしてたら残っていたボクと彼(カズ)でご飯。

今年で今のベンチャーで4年。当時は30代。何も考えずに転職したが、会社は花開かず、給料あがらず、自慢できる成果も無く、結婚もできず、クリスマスも独りで、来年は40歳。何だか落ち込む、そんな気持ちのカズ。

で、カズは文学作品好き。だからこんなことを言う。夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、と始まって、みんな早死にです、と。40歳ぐらいで亡くなっている、のに、後世に残るすごい業績がある、と。

え、そうなの?ということで、カズが言う文学作品の作者を検索してみる。確かに若い。夏目は49歳の生涯。太宰は39歳。芥川は35歳。三島は45歳。宮沢賢治は37歳。

「みんな短命ながら、後世の残る素晴らしい作品を残し、今でも読み継がれる。40歳になるのに、私は何をしているのでしょうか。転職をしようと思うも乗る気になれず、給料をあげてと交渉する勇気も無く、この会社で何が成長できているのかと悩む。それに独りぼっちだし。。。」

「というか、すごいことだよ。ボクは尊敬するよ。こんな作家の本を沢山読んで、生涯についても知っているなんて。これ自体が既にすごい成果じゃない? 今の世の中、文科省だか文化庁だかの調査だと、本を読んでいるひとは半分ぐらいだし、文学作品なんて読んでいる人、いないでしょ。

本・素敵な言葉をプレゼントして悩むひとに貢献できるじゃない! おもしろい文学作品を教えてください、とか、人生に悩んでいて何か勇気もらえる本ありますか、とか、そんな悩みもありえるし、とにかく悩む仲間に、小説が持つ素敵な言葉の数々を駆使しながら、鼓舞できる言葉をささげて、癒やせるじゃない。

そういう一瞬のタイミングのために日々、仕事や好きなことに時間を使って、知識、知恵を得るのが人生だよ。自分が役立っているかなんて、自分ではわからないのだよ。夏目だって、太宰だって、未だにボクらが彼等の本を読んでいるなんて思ってもいないし、何かすごいことをしたなんて思っていないよ。気づかない積み重ねがあとからすごいって気づくんだよ。一生気づかないかもね。カズはすでにボクから見ると既にスゴいけどね。

あ、自分で自分に何か素敵な言葉を贈ってみなよ。クリスマス終わったけどさ。あ、そしたらボクが同じ悩みもっているとして、何が贈ってよ。」

「「人生は地獄よりも地獄的である」とか? 芥川です。」

「いや、そういう的を得ているとも言えるけど、暗いメッセージではなくて、もっとなんか無いの?」

「明日のことに思い悩むな?煩うな?とか、間に合うかどうかは関係無い。信じられているから走るんだ、とか。太宰です」

「おー、走れメロス? 太宰が書いていたなら説得力あるね。ありがとう。そうすることにするよ! 思い悩まず、目の前のことを一生懸命やる。自分の未来を自分で信じて、走る。ま、良いことあるよ。走っていると、ってことね。

というか、実はクリスマスが寂しかっただけなんじゃないの。彼女見つけたらいいんじゃないの」。

「ま、結局、そういうことですかね・・・。

「ところで、人生の成功は心から好きになるひとを見つけること、という言葉がボクは好き、なのよ。誰の言葉か知らないけど。相手からどうこうを期待するのではなくて、こちらからの一方通行で本当に好きになる。

だって、だいたい多くの人が「その時の状況」に左右されて、付き合おうと決めたり、結婚しようと決める、でしょ? 結局、太宰が言うように「意志」なんだよ。”本当に好き”かなんてわからないんだ、というか、”好き”なんて実は不要なんだよ。だって、求めているものが「好き」な心の状態ではなくて、違うなんだもの。結婚という制度での資格を得たり、それを思考せずに”すべきこと”と思ったり、子供だったり、寂しさの排除だったり、人生の安定だったり・・・これらを求めているのだもの。特に大人になるとね。。。

逆に言えば、この「意志」があれば普通の恋愛はできる。心から好きになるひとであるかは関係無く。「好き」なひとではなくて、違う目的を満たしたいのだから。。。

カズは納得したようで、しないようで「なるほど。。。かもですね。。。」

この後は、彼女を見つける方法で盛り上がる。「意志」があるなら「行動」できる。どんな「行動」をしようか目標設定をアレコレ。

ところで、ボクは作家や芸術家などは長生きのイメージがあった。創作意欲が継続するから死ねないのだ。ということで、調べてみたら、川端康成は73歳の生涯、森鴎外はちょっと短く60歳、島崎藤村は71歳。遠藤周作は73歳、井伏鱒二、武者小路実篤なんて90歳超え。ま、長生きの人もいますね。

自分の気持ちをサポートするデータのみ目が行き、仮説が検証されたと勘違い。先入観はダメですね。でも、先入観だらけの意志があるから、正しい検証なんてしないから、恋愛ができますね。


読んで頂きありがとうございます。
(職場を/人生を良質にするコンセプトv6_78)

https://note.com/bokutomogurato/n/n713f3e15c65c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?