見出し画像

大卒でも通信制高校に入れるの?30代の大卒サラリーマンが公立の通信制高校に入学した話①

武德です。
じつは今から数年前、2022年4月から翌年3月まで、1年間だけ通信制高校に在籍しておりました。
今日は、その時のお話をちょっとしたいと思います。

大卒でも通信制高校に入れる

日本の法律では、大卒の人が高校へ入学することを禁止していないので、大卒者が高校へ入学することは可能です。(だだし入学を許可するかどうかは学校の判断となります)

しかし、普通、大卒の人が通信制高校に行こうとは思いません。
よっぽどの事情で、本人が高校に通いたかったけど通うことができなかったとかそういうのがない限り、わざわざ行こうと思わないでしょう。

私の場合、大人になってから「本来の性別は女じゃなくて男でした☆」を食らったのがきっかけで、「本当の性別での生き直し」をする必要を強く感じるようになりました。
還暦を越えてから「女性として生き直し」をする人もたくさんいるので、性同一性障害の当事者で生き直しはそんなに珍しいことではないのかもしれません。

入学資格があるかどうか、学校に問い合わせ→県の教育局に問い合わせ

大学卒業したのに、なんでわざわざ高校?という好奇の目で見られるのは間違いないです。それでも入学資格は有しているので入学することができます。
私が住んでいる場所では、大卒者が通信制高校へ入学するという前例がなかったため、県の教育局に問い合わせて欲しいと言われました。

また、高校卒業資格を既に持っている人の場合でも、通信制高校であれば入学できる可能性があります。(問い合わせたところ、NHK学園やサポート校など、高卒資格の取得が目的の高校はダメでした)

いずれにせよ中学さえ出て入れば、高校への入学を禁止する法律はないので「どうしても通いたかったけど通えなかったので」と言えば入学が認められる可能性があります。

私の場合は、「大学は卒業しても、高校は中退したから再入学希望なんですね」みたいに受け取ってもらえたので、そんなに違和感はなかったです。
高校を卒業してしまった場合は、なぜわざわざ再入学する必要があるのか説明できたほうがいいかもしれません。

更にいうと、仕事をしなくても収入がある人であれば、通信制や通信制ではなく、全日制という選択肢もあります。(ちなみに私は最初は定時制(夜間)も検討していました)

通信制高校への入学を考える社会人の方へ

まずは入学資格があるかチェックしてみてください。
基本的に中学さえ卒業していれば誰でも入れます。

  • 社会人だが最終学歴が中卒→どの通信制高校であっても入学できます

  • 社会人だが高校中退→どの通信制高校であっても入学できます

  • 社会人で大卒→高卒資格の取得を目的としない公立の通信制高校のみ学校の判断で入学できます

  • 社会人で高校卒業している→同上

次回は実際に入学してどんなことがあったのかをお話しようと思います。

28歳の時「ゴメン、本当の性別女じゃなくて男だった」を食らった性別不合の当事者です。日常的に男女の性別使い分けを強いられそのまま根付いてしまった奇妙な人生。サポートや紹介していただけるメディアさんも募集しています。