見出し画像

ノゾキは悪手か!?

対AI〔五段設定〕戦、初対局。こちらは黒番。

上図のような立ち上がり。

白十六11に対し

黒の次点は、ほぼ異論はないかと思われます。

黒は
星の下に頭を出します😊

白は右辺星へハサミ✂️、黒八17のツメ⏩白トビ の流れから

黒十四12のノゾキ

これ、悪手でしょうか!?
白が、十六13に繋ぐと踏み、その後1子を逃げ出そうかと考えていましたが

白は十三13と目論見を交わしてきました😭
これなら、のぞかず、単に逃げた方がよかったかもしれません_:(´ཀ`」 ∠):

仕方がないので

十六13から
切断しました。

切った先が逃げ惑う流れですので、打ちにくい展開です😓

その後

左下隅はなんとかもぎ取りました。

その後、白は右辺へ。

右辺を取らせて貰った

引き換えに、中央を取られました😓
これが敗因になりました。

七目負け

五段設定は
強かったですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

#黒 #AI  #負け #ディープラーニング #碁 #囲碁 #ふりかわり #序盤
#棋譜 #棋譜検討 #五段 #やられた #敗北

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)