見出し画像

ぼうしは悪手か?

こないだ
相当久しぶりに
知人と「東洋囲碁」で囲碁を打った😊

お相手は6〜7段クラスで
私よりだいぶ格上だ(о´∀`о)

今回は
私が黒番の置き碁
2子局。

落ち着いた立ち上がり。
白のカカリに

黒はハサミ。

白のスベりに黒は三々受け
白がいっけんに開いたところで

黒は右辺下方付近に開かず

上辺の盛り上がりを睨み、矢印部分のボウシヘ!!

このボウシはありか!?悪手か!?

みなさんなら、この局面どう打ちますか?

その後

右辺一目は大きく呑まれそうな展開となり😅💦💦💦

この時点で、
私は
前記の
ボウシを悪手だったと認定しました😱

やはり右辺下方に開くべきでした😓

仕方なく

下辺を捨て、右辺一目を脱出へ😅

その後なんとか逃げ切るも
形成は怪しい…

最終的に上辺をもぎ取ったことが
勝因となりましたが

1目半という際どい勝利でした🏅

今回は
勝たせてくれたという感じでした😅

しかし
久々の長丁場はだいぶ疲れました😅

当分は打ちません🤣

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)