見出し画像

そろそろ気付き始めた人が増えてきたかと

ひろのぶです

Instagramのフォロワー数が増えると、バングラデシュのスラムに住む子どもたちの食事が増える仕組みになってます‼︎

良ければフォローをしてください。

直接サポートしていただける方は下記から↓


さて皆さん。KPIって言葉は知ってますか??

KPIとは(Key Performance Indicator)の略称で、日本語では「重要業績評価指標」との意味

あなたの立場で最重要な課題は何ですか?と言う意味だと思ってください。

医師なら『死者を最大限に減らすこと』かもしれないし、経営者なら『会社の存続と従業員の雇用』かもしれない(人によって違うと思います)

今のマスコミならば『視聴率』でしょうね、見てもらうために残念ながら煽り続ける

お母さんなら『子どもの成長』でお父さんなら『家族が露頭に迷わない収入を得ること』かもしれません(これも人によって違うかと)

僕とあなたのKPIは違って良いわけです、仮にメディアが偏っていたとしても、見ると判断したのは自分の意思ですから

社会は色んな意思が複雑に絡み合っていて、誰かの正しいを"考え"ずに"従う"行為は想像以上に人を傷つけます

この記事がわかりやすい↓

WHOもコロナで感染者の多くには抗体ができる可能性があると、集団免疫は難しいと言う発言を訂正

画像4

権威とかデータとか、そんなモノは残念ながらコロコロ変わるんですよ。だってほとんどのことがわかってないから笑

ウイルスの専門家の方に話を聞きましたが、『未だ分かっていない』が前提で、その上で見解を述べているに過ぎません

権威に弱過ぎないか?ってのは今回のことでよくわかりました

ウイルス学者より、自然と向き合って生きてきた爺ちゃんや婆ちゃんに教えを乞う方がよっぽど役に立つと本気で思いましたよ

その人たちが言ってることのほとんどを、医者や科学者は知らない笑

40億年前から存在してるウイルスを征服できると考えるよりどのように共存していくのか?を考えるべきだと思います

死なないを前提としたウイルスとの勝負は100%負けます

それより、今ある生と向き合う生き方をするべきと僕は思います


この世界的な混乱で、僕がサポートをしているバングラデシュのスラムではコロナによる"病死"ではなく"餓死"直前まで人が追い込まれています

画像5

※写真はスラムの学校に食糧を求めて詰めかける人々

こんな時期に団結と同調圧力を一緒にするなと言う声もありましたが、団結とは皆が最適な方向に進むために"考えて"行動を起こすこと。

片側だけの情報を元に自粛を促す行為は同調圧力であり、社会の空気を使った強要です。


自粛が行き過ぎて危険だと言うことを何度も口にしましたが、『テロリストとか』とか『○○県には来るな‼︎』とか『あなたが動きたいだけとか』とか『韓国に帰れとか』とか『酒の飲み過ぎだ』とか、最後の二つは全く関係ないけど散々言われました笑

感情的になって話にもならない

僕が言われるのはまだ"おもろい"で済むわけです

僕をサポートしてくれている人にまで"悪人"のレッテルを貼ったり『人が○○人死ぬとか』『あなたが誰かの命を奪う』ってフレーズがここまで強烈に人の行動を抑制すると言うことを心の底から理解できました

意見を述べることと、誰かを傷付ける言葉を使うことは全く別なんです。

今回のことでその辺りを本当に理解をしてほしい

そして分かったのは、それを吐き出してるのはSNSの住人。知らず知らずに巻き込まれてたなぁと感じましたね。


混乱時には政治家の質が問われます、何故なら政治家のKPIは国民全体の幸せと福祉を守る事なので、バランスが常に求められます…が。

画像1

画像2

画像3

正直なところ驚きの連続です

コロナの影響がモロにで始めるのはこれからで、4月末、5月末には想像している以上の失業者がでることになるでしょう。

けど、それが数値化されるのはもっと後で、コロナ以外の死者がカウントされるのは遺体が並んでからです

DVや虐待、貧困状態にある子どもの食事、犯罪、倒産、その他多くの問題がどんどんと表に出てきますが、メディアが拾わなければ多くの人は気付かことすらできません

全体を見てバランスよく対応するのが政治家の役割なのに、今はどう見ても医療関係者のKPIだけを重要視しているようにしか見えないんのです

良し悪しなんてのは、立場で変わってしまうものでしょ?僕が良いと思っても、相手には悪いと言うことがある。だから相手の立場を考えて何が最適なのか?を一人一人が真剣に考えなきゃいけない

仮に経済ばかりを優先して自粛を全くせずに、誰かを追い込んでいる状況なら、僕は自粛のレベルを上げるべきと声を出します。


バランスなんですよ


どちらかだけが正しいなんてことは絶対に有り得ない

冷静な判断をしましょう、なにかを責めなくても良いのです。それはその人が正しいと感じている事なのだから。

自分が気付いたならば自発的な行動を、それしか突破口は無いと僕は思う

考えましょう‼︎

画像6

zoomでオンライン飲み会を開催することになりました‼︎

この収益は全額バングラデシュのスラムに住む皆さんへの食事代金として使わせて頂きます‼︎

参加お待ちしています‼︎

画像7

ひろのぶ

買いもので応援していただける方はこちらへ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?