見出し画像

5歳児が作るミネラルご飯

ひろのぶです

↑Instagramのフォローをよろしくです^ ^

家を空けることが多い僕は、いつも大量の調味料を持ち歩いているのですが、今日はその調味料を使って

画像1

四男のよしのぶくん(五歳)にミネラルご飯を作ってもらおうと思います。

画像2

先ずは漢宝塩のブラックを少々

画像3

これがめちゃ美味い^ ^

製造している人に色々問題があるから使うのやめた方が良いってコメントが来るのですが、僕は良いものと思ってるので使ってます。


次に

画像4

がーっと粉ですね。まぁザックリと言うとトビウオです


画像5

ここに有機醤油と

画像6

なたね油を投入します


よ「お父さん‼︎次は何を入れるねん‼︎」

暫く会わないうちに口が悪くなっております

画像7

無添加のふりかけをかけて

画像8

きざみ海苔と

画像9

すりごまをかけましょう。

僕の知らぬ間に、手のひらに乗せている海苔以外は彼が完食してました。海苔好きなのです

もう少しで完成ですね

醤油麹を少し添えましょう

画像10

菌をたっぷり身体に入れて腸の調子を整えましょう。

画像11

画像12

……

画像13

………。

よ「お父さん無理やって、開けろよー」

口が悪い。。。

画像14

小さじいっぱいの醤油麹を乗せて

混ぜます。ひたすら混ぜます。

そして食べます

画像15

画像16

パクッ

画像17

うまーーい‼︎

画像18

なわけですよ。

良い食事ってのは"時間"を使うものじゃなくて、準備も大切なわけです

もう一つ言うと、徹底的に環境を整えてる家でも不幸なことは起きる。

調味料とか方法とかじゃなくて、愛情が一番の栄養になると僕は思うなぁー

お母さんが子どもに食事を作るときに大切なこと

1、暖かさ

2.一緒に食べる

3.調味料

なわけですよ

僕はね、コンビニ飯でも暖かくて一緒に楽しく食べる人がいるなら嬉しい

どんなに豪華な食事でも一人で食べると味が無い


準備してさえいれば食事は整えることはできると思う。

とりあえずは調味料から一緒に考えよう^ ^

画像19

ひろのぶ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?