見出し画像

夏だワークショップだ!【part2】アサギマダラを藍のたたき染めで描く

8月11日に王滝小学校美術室にて、近藤太郎が蓼藍のたたき染めでアサギマダラを描くワークショップを開催しました。

王滝村では美術広場の開催以降2回目のアサギマダラ回でした。

蓼藍の葉を摘み取り、知多木綿に叩き移し、日光にさらしたあと水と石鹸で洗います。
今回は少し緑みが強かったですが、たたき染めにより葉っぱの模様はあさぎ色に浮き出しました。
これをもとに蝶を描いていきます。

木曽町から来てくれたご家族と東京から来たアーティストのふみちゃん、長野県立大生の参加があり、個性豊かなアサギマダラが誕生しました。



文責:シエイナ

〈長野県地域発元気づくり支援金補助事業〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?