見出し画像

【目的から考えよう】転職活動のゴール設計・行動指針の大切さ

<この記事を読むと分かること>
# 転職活動に取り組むにあたって、適切な段取りを組む重要性が理解できる
# ブレない転職活動をするためのヒントが得られる

いつも大変お世話になっております。ボクラノ運営事務局です(^^)/

コロナの感染者が全国で約3万人近くと、激増していますね。
皆さま身体に気を付けながらお過ごしいただければ幸いです。

さて、本日の転職コラムは、
『転職活動の行動指針を立てる大切さ』
についてお伝えできればと思います。

転職活動成功のために①:ゴールから逆算する

突然ですが、皆さんに1つ質問です。
転職活動のゴールは何ですか?

もちろん、いの一番に頭に思い浮かぶのは、
『希望の企業に入社する』『内定を獲得する』ことだと思います。

では、希望企業へ入社・内定を獲得するには何が必要ですか?
この質問の答えはいかがでしょうか。
以外にも、えっと…と言葉に詰まる方も多いのではないでしょうか。

今現在の転職者の動向を踏まえると、
現職につきながら転職活動を行う方が一般的なため、
多忙によりなかなか目の前の書類提出や面接に臨むのが精一杯という方も
多いと思います。

ただそんな時に少し立ち止まって、ぜひ考えてみてください。

目的(ゴール)と現状(自分自身の現在位置)を踏まえた上で、
目的を達成するための必要な要素を洗い出し、1つ1つ解消していく。

今回は転職活動の観点から、
希望企業に入社するための、必要な要素を整理していきます。

転職活動成功のために➁:内定までの必要な要素を洗い出す。

さて、転職活動を成功させるにあたり、
内定までのロードマップはおよそ下記になるかと思います。

<転職活動開始から内定までのロードマップ>
★ゴール★
希望企業へ入社する

⑩:現職に退職調整をする
⑨:希望の企業から内定を獲得する・入社日を調整する
⑧:最終面接を突破する
⑦:2次面接を突破する
⑥:1次面接を突破する
⑤:(実施をしている場合)適性検査を突破する
④:書類応募・選考を通過する
③:選考を受けたい企業を選定する
➁:履歴書・職務経歴書を作成する
①:自己分析をして、過去・現在・未来の洗い出しをする

ざっくりと要素を分解しただけでも、10個のtodoが出てきましたね。

その上で、仮に①~④番までを達成するために、
さらに細かくやるべきことを整理してみましょう。

<①~④を達成するための必要な要素(下から時系列順)>

④:書類応募・選考を通過する
└ 書類選考を通過・不通に関わらず、その要因を洗い出す
(成功要因例:営業として活躍するイメージが醸成できた
 失敗要因例:自己分析が甘く、その会社で何が貢献できるのか訴えが弱かった)
└ ③で決めた優先順位を踏まえた上で、対象企業にエントリーする
└ ➁で作成した書類を企業ごとに微修正する

③:選考を受けたい企業を選定する
└ 受けたい企業の中で志望度で優先順位をつける
└ ①自己分析を踏まえた上で、受けたい企業を選定する
└ 転職サイトで探す/転職エージェントに相談する

➁:履歴書・職務経歴書を作成する
└ 提出できる状態の書類を完成させる
└ 再度修正をして確認をして貰う
└ 客観的に書類を見れる人にチェックしてもらう
└ ①の自己分析で整理した内容をもとに、
 履歴書・職務経歴書の書き方を参考に自分で書いてみる
└ 履歴書・職務経歴書のフォーマットを取得する

①:自己分析をして、過去・現在・未来の洗い出しをする
└ これまでの志向性を踏まえ、将来やりたいことや実現したいことを考える
└ 自分の過去・現在の体験を振り返り、自分のらしさ(特性)を言語化する
└ 自己分析の書籍などを購入し、自分で質問に答えてみる

各々の項目について、
やるべきこと(todo)がかなり可視化できたのではないでしょうか。

重要なのは、上記のように、希望企業に入社する(目的達成)までの
『全体像を踏まえた上で、1つ1つの要素をしっかりと行っていくことです』

よく陥ってしまいがちなのは、
何のためにやっているか・それが何に繋がるのかを意識しないまま進め、
蓋を開けてみたら、自分を見失っている…という状態。

仮に自己分析をまずやろう!と思い、取り組んだとしても、
自己分析を終わらせること自体が目的になってしまい、
整理した内容に一貫性がなかったり、内容が煩雑になってしまったり。
逆にキャリア迷子になってしまいますよね。

とくに自己分析は、転職活動の一番最初に行う基礎の内容ですが、
最終面接で話をする内容などにも色濃く影響を与えるため、
内定獲得はもちろん、複数社内定の中からマッチした企業を選定し入社する
に至るまで、とても大きな影響を与えます。

転職活動成功のために③:実際に取り組む

転職活動を成功させるにあたって、
ロードマップを作成すること・必要な要素を洗い出す重要性について
理解していただけましたでしょうか!

【ゴール】希望企業に入社をする

このゴールを達成すること1つとっても、
達成するために必要な要素は沢山あります。

今皆さんが転職活動のどこかで躓いている場合には、
ご自身が今どの状態なのかを振り返ってみましょう。

①:自己分析ができていない
➁:自己分析ができているが、やりたいことが分からない
③:自己分析ができており、やりたいこともあるが書類選考が上手くいかない
④:書類選考は通過できるが、1次・2次面接の通過率が悪い
⑤:1次・2次面接は通過できるが、最終選考の通過率が悪い

そのうえで躓いているポイントの項目に立ち返り、
突破するために必要な要素は何かを考え、対策をしていくことが重要です!

ロードマップの作成や必要要素の洗い出しに困っている方は、
お気軽にボクラノのキャリア相談までご相談くださいね(^^)/

ボクラノへのキャリア相談はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?