見出し画像

僕は「偽エコな人」・・・

僕は、エコバッグを持って買い物に行きます。
プラゴミ、普通ゴミもちゃんと分別して捨ててます。
ペットボトル・紙パック・トレイとかもリサイクルボックスのあるスーパーに持っていいってます。

でも、エコバック持参でレジ袋をもらわなくなると、ごみ捨てに困るようになりました。
半透明の袋でないと、ごみ収集車がもっていってくれませんし、紙の袋では生ごみの水分で破れてしまうからです。
仕方なく、僕は、ごみ袋をホームセンターで買ってるのですけど、そのたびに、エコバッグを持参する意味ってなんだろう?と、時々悩みます。

考えてみれば、コンビニでお弁当やスイーツを買ったり、スーパーでお惣菜も買ったりしますが、これらって、大量のプラスティックゴミがセットでついてくる商品なんですよね。
こういう大量のプラスティックゴミ予備軍を、エコバッグに入れて持ち帰り、レジ袋をもらわないようにする代わりに、プラスチックのごみ袋を買っている。
僕がやっている「エコ活動」って正しいんでしょうかね?なんて自問しながら「正しくねえよ!」と心で答えている自分がいます。

僕は、プラスティックゴミが引き起こす問題について、知識としては知っていて、危機感も持っているつもりなのですけど、例えば
・食べるものは全部自炊にして、忙しくてもお弁当もお惣菜も買わない。
・お菓子も自分で作って市販のスィーツは買わない。
・シャンプーや石鹸も容器入りを買わず、自分で自然のもので作る。
などを実践されている「本物のプラスティックレス生活実践者」みたいなことをする根性も覚悟もありません。

自己分析してみるに。
僕は危機感はあって、プラスティックゴミの問題のこともわかっているくせに、便利さに負けてしまって何もやれていない罪悪感を、なんとなく「エコバッグ」とかでごまかしているだけなんですよね。
たぶん。
悲しいかな。
僕は「偽エコの人」の一人みたいです。
日本の大部分の人と同じように・・なのかもしれませんけど。