とある高校教員(2年目)の日記 #今年の抱負

朝はご飯よりパン派です。
どうも

ミニバスの頃、頑張ろうって思ったのが努力しようと始めて思った時、多分。
でも、頑張れなかった。

中学の頃、頑張ろうとはあんまり思わなかった。てか覚えていない。

高校の頃は頑張ろうと思った。部活も勉強も
でも頑張らなかった。
だから部活も全然ダメで、勉強も全然しなかった。

予備校に入って今までに比べて頑張ったけど
何回も自分に負けてダラダラした。
これまた失敗。ニートになった。

ニートの時も自分に負けまくり、どんどん堕落していった。
毎回頑張ろうと思うけど頑張れない。

何とか大学生になれた。大学の時は意外と頑張ったのかもしれない。自分にしては、ただ、英語頑張ろうと思ったのに結局全然勉強しなかった。

留学っていうきっかけを無理やり作って勉強しようとした。
はじめて行ったフィリピン留学、最初の 1ヶ月はかなり頑張った。
けど残り2ヶ月は全然頑張らなかった。

結局あんま英語力伸びなくて、またフィリピンに行った。最初の2週間くらいはかなり頑張ったけどそこから失速して、結局いつも通り。

大学に戻ったら少しは英語力ついてた。おかげで自信もついた。
自信ついたおかげで色んなことがうまく行った。成功体験って大事だなって思った。

幸運が重なり夢だった高校の先生になれた。
 1年目、授業頑張ろうと思ってかなり頑張った。やることそれだけだったから頑張れた。英語も頑張ろうと思ってたけど、ここはいつも通り、思うだけだった。
2年目、授業も他の業務もそれなりに頑張ろうと思ったけど、やること多すぎて中途半端、英語力あげるのが目標とか思ってるのに4月から12月、ほとんど何もやってない。

何か変えなきゃと思って日記書くことにした。
少なくてもいいから、できる限り続ける。日々の反省。思ったこと。
少しでいいから続ける。自分の一番苦手な続けることへの挑戦。
いつも大きな目標にし過ぎて失敗するから、週に2回は書くようにする。
頑張れ自分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?