頑張ろうと思ったらやっぱり三日坊主だった話

最後の投稿から約1年

相変わらず続かなかった。予想通りすぎて笑えてくるがやっぱり続かなかったのだ。期待を裏切らないでくれてありがとう自分。きっとまだ伸び代を感じさせてくれているのだろう。

人の作ったものを消費しながら一生を終えるのか?

受信するだけの人生じゃなくて発信する人生。人の作ったものをずっとみて楽しんで過ごす人生と何か作り出して人を楽しませる人生。どちらが良いのか?高校1年生の担任をしていたときにある生徒の保護者のかたが言っていた話だ。自分にはとても印象に残っている。どちらがいいとかいう話ではないが自分は後者になりたいと感じたし、だからnoteの投稿なんか書こうと思ったのだ。だがしかし、気づいたら一年も消費するだけの月日が過ぎていた。

正直どお押したら良いかわからないと言う話

木曜日にたまたま休みをもらい、この週末も家で過ごした。ここのところ胃の調子が悪く、気持ちの良い週末ではなかったが、ダラダラ過ごしてしまったことでまた自分のダメさを思い知るきっかけとなった。ダラダラと意味のない時間を過ごしてしまい、日が暮れてから後悔する。明日からの授業準備はまだ終わっていないし、プライベートでやらなきゃいけないことも終わっていない。気がついたら夕方だ。もうあの時間は帰ってこない。こんなにどうしようもない週末を送っているのが自分だけじゃないことを祈るばかりである。人類は何度この失敗を繰り返すのだろうか。前の投稿にも同じようなことが書いてあり、1年間中身のアップデートがないことに驚きである。ただもはやどうして良いのかわからない。

原因を一応考えてみる

いつもはここで悲観して終わりであるが、たまには原因を考えてみよう。細かく深掘りするのはめんどくさいので軽く考える。自分を変えたければ、住む場所か付き合う人か(もう一つは忘れた)を変えろとどっかのコンサル会社の社長が言っていたのでとりあえず、ダメな時の環境を考えてみる。
ダメな時の環境
・だいたい家に一人
・ゴロゴロしている(横になっていて姿勢が悪い)
・SNSを見てる(謎のショート動画をだらだらと見てることが多い)
・朝早起きできていない
・20分の昼寝のはずが3時間寝る
・やらなきゃいけないことがあると言う後ろめたさがある
・外に出ないで一日終わることが多い
・予定がない日
以上がダメな時である、2浪していた時、ワンピース風に言うと空白の2年間であるが、その時も勉強できていない日はだいたいこんな感じであった。では逆に調子いい日、満足できる日はどんな日だろうか?
調子いい日
・早起きできる
・午前中に何か成し遂げている
・外に出ている(図書館とかカフェとか)
・ゴロゴロしていない
・携帯を触る時間が短い
・一人で過ごしていない
・読書している(何かいい時間を過ごせていると感じれる)
・サーフィンやスノーボードをしている
・予定が詰まっている
以上が調子の良い日の特徴である。元から予定が入っていれば割とダラダラせずに過ごせている気がする。今振り返って見ると、一人で過ごす休日はだいたいダメな休日になっている。空白の2年のことを振り返るとやはり予定のない休日を過ごすのが下手だと言うことがわかった。これがメタ認知ってやつか、なるほど。ただ、不思議なことに、実は自分は予定のある週末が嫌いである。何かやらなきゃいけないと思うと仕事のタスクのようで非常にストレスに感じてしまう。いつもフリーな1日を楽しみにしているのだ。実際はフリーな1日が来るとダラダラ過ごしてしまし夕方に落ち込むという最悪の日にしていると言う摩訶不思議なことが起きているのだ。

一応解決策を考えておく

やるかどうかは置いておき、解決策を考えて見る。
フリーな1日を欲しているが、結局予定の入っている日の方がハッピーな1日を過ごせるのであれば、やることを作れば解決である。ただ、タスクみたいにするとストレスを感じるようなので時間があったらやりたいことリストを作ってみればどうだろうか。ここで気をつけるべきは、何をするかは詳しく決めておくことである、勉強するや運動すると言う大雑把なものではなく、IELTSの英単語を勉強するや、ジムに筋トレに行くなどである。そうでないと何をやっていいかわからず結局やらずにしょうもない動画を延々と見ることになってしまう。気持ちが乗らない仕事関係のものもNGだ。と言うわけでリストを作ってみる。

  • IELTSの単語の勉強

  • 面白いと思ってる本をひたすら読む(小説でもいいから)

  • Netflixで映画がドラマを見る

  • 部屋を綺麗にする(クローゼットを整理する・掃除機をかける)

  • サウナに行く

とりあえずこの5個出してみた、映画かドラマと言うのはいいアイデアだが、意外とみ終わっても満足感がない。消費している感が強いのでなしにしよう。

とりあえずこの4つを意識してみよう。やるかどうかは置いておいて。

来週の目標

  • インスタ見ない・暇だからと言ってYouTube見ない(100度目の正直)

  • やる気に左右されない・行動から入る

  • IELTSいつ受けるか決めよう。単語は毎日触れよう。

さあ、明日からまた頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?