痛みに鈍感な社会だからこそ愛のある伝え方を。

価値観の押し付けは反感や反発を生む。

親が子供に勉強を強要しちゃいけないのと同じ。

自己決定がとっても大切。

本人が納得してなかったら何の意味もない。

親の前では良い子を演じて、いないところでは平気で他人を傷つけてる。

これじゃ誰も得しないしね。

だからこそ愛のある伝え方が大切。

理解されるよりかは理解することを、

愛されるよりかは愛することを、

受けるよりかは与えることを、

許されるよりかは許すことを大切にしないといけない。

人の痛みに気付ける人は自分の痛みに気付ける人だから。

人の痛みに気付ける社会は自分の痛みに気付ける人の集まりだから。

その場の感情で誰かを傷つけちゃいけない。

それは回りまわって未来のあなたや大切な人を傷つけるから。

その場ではスッキリしても後悔が一生ついて回るから。

失ったものは戻ってこないから。

掴もうとしても掴めないから。

受けた傷や痛みは一生消えないから。

何度でも頭の中でフラッシュバックして

その人の可能性と自信と未来を奪ってしまうから。

奪うことは殺すことと同じだから。

気付いているのに気付いていない振りをしなくていいから。

見ているのに見て見ぬ振りをしなくていいから。

聴こえているのに聴こえていない振りをしなくていいから。

心を心で感じたらいいから。

論理的思考で相手を追い詰めなくていいから。

こいつを論破してやろうとか思わなくていいから。

人間は上も下もないから。

勝ち組も負け組も存在しないから。

だからこそ、

対立よりも歩み寄りを、

批判よりも提案を、

決めつけることよりも確かめ合うことを、

傷つけ合うことよりも受け入れ合うことをしないといけない。

自分一人だけがハッピーになっちゃダメでしょ。

みんながハッピーにならないとダメでしょ。

私の当たり前はあなたの当たり前じゃないし、

あなたの当たり前は私の当たり前じゃない。

あなたは私の知らない世界を知っていて、

私はあなたの知らない世界を知っている。

完璧な人間なんていないのだから、

勇気を出して弱さをさらけ出して、

強さを確かめ合って、

足りないところを補いあって、

皆んなにとってのベストに向かって、

ベターを愚直に追求していけばいいじゃない。

強さとは優しさなんだから。

愛がないと私たちは生きていけないから。

悩んでるのはあなただけじゃないから。

人と比べなくていいから。

隣の芝生は全然青くないから。

青色のフィルターがかかっているだけだから。

汚れのない綺麗で透明なフィルターで、

あなたと私の本当の色を確かめ合ったらいいから。

昨日のあなたよりも今日のあなたが少しでも前に進んでいたらそれでいいから。

未来のあなたや大切な人の半歩先を照らせる努力だけをすればいいから。

今が一番大切だから。今日が一番大切だから。

大切なものを大切な人と大切にしたらいいから。

伝える手段は言葉だけじゃないから。

伝え方は一つだけじゃないから。

あなたと私にあった伝え方を見つけていけばいいから。

あなたは私が思っている以上に強いし、

私が思っている以上に弱い。

私はあなたが思っている以上に強いし、

あなたが思っている以上に弱い。

だからこそ愛のある伝え方が大切。

私たちにはそれが必要。

以上。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?