継続することの難しさ 自分のポジション 買い物やらの失敗をダメ出し

 今日は日記的に自分の現状や考え方について確認をしていく意味で、自分向けの日記文章にしました。所有物について、失敗と成功をまとめておかないと、自分が同じことを繰り返しそうなのでまとめます。

 まず、自分が持っているものが資産なのか、負債なのかについて。多くの物は資産とは言えません。車ですら新車から価格は下がっていき、日々税金、駐車場代金、ガソリンと経費が引かれていきますので、基本的には負債です。この資産なのか、負債なのかという思考に出会ったのが、2019年の8月。ロバートキヨサキ氏の『Rich Dad, Poor Dad』です。感銘を受けましたが多くの書籍にて取り上げられているので、この分野のバイブル的側面があると思います。出会えてよかったです。

 この本の考え方とミニマリスト的な考え方がまさにマッチしていたため、今年の1月近辺から急速に物を見直し、自分にとって住みやすい状況を整えていきました。よって現在の自分のポジションは『負債を減らし、資産を増やすこと』です。

 この資産というのは、『Rich Dad, Poor Dad』にて資産とは、『お金をポケットに入れてくれるもの』です。証券、債券、著作権など、そういった収入が入ってくるものをそろえなければ、本当の意味で金銭的に自由にはなれない。私はどうなりたいのだろうかと考えたとき、『自由に働きたい』という欲求が確かにあるように思います。何をしたいかはわかりませんが、なんとなく腑に落ちたという感覚は、今年度に引き継いでいきたいと思います。

 で、今年一年はまず、このポジションを継続したいですね。

 さて、これ以降は自分向けのダメ出しなので、敬語はやめ。なお恥ずかしいので有料になっています。返金可能なのでまあ、もしよかったらお読みください。

ここから先は

2,202字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?