見出し画像

【死語現禁】233.ソノシート

(日?:Sonosheet)薄くて柔らかいビニール製のレコード盤。商標名。(広辞苑第七版)

<用法>
「あの特撮ヒーロー番組の挿入歌は、雑誌の付録のソノシートでしか聞けないんだ」

<解説・思い出>
ビニールでできた柔らかいレコード盤で、EP盤の大きさが多かったと思います。

僕は幼い頃雑誌の付録で持っていた記憶があります。

音質が悪く、高級感も無かったので、そんなに人気は無かった気がします。

レコードの衰退と共に絶滅し、今は一部商品がコレクターズアイテムとして取引されてい
る程度だと思います。

若い人に言ったら、
「おお『ソの使徒クァンセム』を知ってるとは、ゲームマニアですね! あれは僕が小さい頃ドリームケストというゲーム機用RPG『乱・亜細亜伝記』の登場人物で、ソ国のプリンスでしたよね! ゲーム進行上、二十三人の村人を助けるために死なないといけないキャラクターでしたよね。死ぬ前のセリフ
『私は生まれてこの方、自分の存在に自信を持てなかった。しかし今、人々のために死ねぬことが自分の生きる意義だと分かった。人の幸福のために身を捧げられるとは私はなんと幸せなんだろうか』
は僕の中の『名言365』に入ってますよ!」
と、名言のいわれを聞かされそうです。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル
#死語
#死語現禁
#ソノシート
#創作大賞2023
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou