見出し画像

ミトコンドリア・イブ

最近は歴史に興味があります。
完璧主義を拗らせた私は、地球の最初から全部知りたくて、ホモ・なんちゃらり、みたいなWikipediaを眺めながらnoteを書いています。
普通に頭蓋骨とかの写真、気まずいのでやめてほしい。

けど、地球の最初って、判明してるのかな?
それこそ、一歩間違えば陰謀論みたいな話もあるんじゃないのかい。
ちなみに、アダムに林檎を食べるようそそのかした蛇をそそのかしたのは私です。嘘です。

日本でいう縄文時代は、旧石器時代の後期らしい。
じゃあ、旧石器時代の前期、日本はどんな感じやったんやろ。

そういえば、理科のミトコンドリアの授業で聞いた、既存の人類はすべて一人のアフリカ人女性に帰結するって話、あれは本当だったのだろか。

アフリカ単一起源説の有力な証拠である、ミトコンドリア・イブ。
しかし調べると、すべての人類がこの女性の子孫というわけではなく、すべての人類と共通のミトコンドリアをもつ、いわば遠い祖先ということらしい。

人類みな兄弟、とまではいかなくとも、ミトコンドリアの観点で見れば、人類みな親族といえるのかも。

私は、海外からのゲストを相手に仕事をしている割に、英語がほぼ話せない。
しかし外国人というものは実際、日本人より優しくもなく、怖くもなく、普通のどこにでもいる人たちだと知っているから、この仕事が出来ているような気がする。

ある程度のレベルまで英会話が出来て、翻訳者になりたいのでなければ、語学なんて勉強せず、文化や心理学を学んだほうが余程相手のことがわかりそうなもの…なんて、ロクに英語を話せない私が言えることではないけれど。

そして…今LINEが来て我に返る。
「なにしてる?」
眠い目を擦りながら、カバーされたDIR EN GREYを聴きながら、ミトコンドリア・イブの話から外国人について語っているよ。
文章にすると変な人だけど、こんな私とみんなも遠い親族なのよん。

これからもこんな風に、調べたことについての雑記やエッセイを気ままに書いていこうと思う。
気に入ったらXでのフォロー、リプライなど、気軽に話しましょう。

言葉の通じない外国人とでも、割と仲良くなれるタイプです。
言葉の通じそうなあなたが、今なにを考えているのか教えてほしいな、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?