見出し画像

夜の高速道路が好き。

こんばんは。今日は日記です。一人称私、強めにしようかなと思っています、とりあえず今のところは。私、と僕、の違いって、どう言えばいいのかなあ。僕(susuki)の中で再生される音声の違い、って言えばいいのかな。心の中の独り言って必ずしも一人称入ってないんじゃないかなって思うんだけど(少なくとも僕はそう)、一人称がなくても、声が低めか、それとも高めか、みたいな違いがある時ないですか?…僕はあります、うん。

この辺は僕、ですね。だけど別にいわゆる多重人格ってわけじゃないんです。わかりづらくて申し訳ないです。



駅まで歩きながら内容考えてた時は私、の声だったんだけど、上の説明書いてたらまた僕っぽくなってしまった感じが否めない。でもうん、直ってきた。今日はストレスのない平和な文章を書きたいから私がいいかなって思ってます。


今日は学校(研究室)行きました。えらい。朝、スーパーに寄ってフルーツティーとアールグレイのフレーバーティーを買いました。先輩は卒業していないし、同期の男子は学校に来ないので貸し切り状態です。だから過ごしやすいように好きにやってやれ!と思って。実はブラックコーヒー飲めなくて、市販のカフェラテを1:1の牛乳で割るくらいが好きなんです。でも研究室の冷蔵庫に牛乳常備するのはちょっとなって思ったから、紅茶にしました。アールグレイ派です。でも時々お湯入れてたの忘れてしまってめちゃくちゃ濃いのができるんだけど、それは苦手。アールグレイって結構渋くなりますよね。

いつも明るいうちに帰るようにしてるんだけど、今日は作業の区切りがよくなくて、18時くらいになってしまいました。結構暗くて遅くなっちゃったなって思ったけど、涼しいし街灯も綺麗で気分はそんなに悪くなかった。オレンジ色の街灯が好きなんです。家族でキャンプに行く時とか、母の実家に帰省する時とかによく夜の高速道路を通ってました。そしたら街灯がすごく綺麗なんですよね。イルミネーションとはまた違う魅力があって。道の両側に一定間隔で並んで、この先の道をぼんやり照らしてるんです。こんなこと、下の道(一般道)ではなかなかないですよね。ずっと向こうまで、道がどんな風に曲がってどこに上り坂があって、どこにJCT(ジャンクション)があるのか。オレンジ色の光が並んでるから全部わかるんです。特にJCT付近はかなりたくさんの街灯があって賑やかです。逆に都会を抜けるとまばらになって、しまいにはほぼゼロになります。トンネル内は明るいけど単調で眠くなりますよね。運転席の方はご注意を。実際事故も多いですし。

暗い車内をふっとオレンジに照らす、そのくらいの頻度の街灯も好きです。いつも見られない高速道路脇の景色や、時折見える地元よりずっと大きい街の灯りをぼんやり眺めながら、セカンド席でうとうとする時間が好きです。お父さん、いつも徹夜で運転してくれて感謝。深夜、大型トラックしかいない、閉店後の人気のないSAやPAに止まって、トイレのついでに運動がてらその辺を散歩するのも好きです。長距離移動のコツは、トイレ休憩をちゃんととること。トイレはついででもいいから体を動かさないと腰とか首とか身体中痛くなっちゃうから。あと、足のむくみが軽減します。夜行バスを利用することがあれば参考までに。休憩で止まったら眠くても毎度外に出ることをお勧め。そしたら10時間以上でも平気です。



とまあ、話がずれたけどこんな感じ。今日は街灯が灯る時間帯に街を歩いて少し楽しかったです。でも明日は早めに帰ろう。


日記のつもりだったけど、高速道路のオレンジ色の街灯への愛が溢れてしまいました。あれだけはLEDに変えてほしくないな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

良い一日になりますように。








最後まで読んでくださりありがとうございます。読んでくださったあなたの夜を掬う、言葉や音楽が、この世界のどこかにありますように。明日に明るい色があることを願います。どうか、良い一日を。