見出し画像

生きづらい

ちょっとした会話の中に

「でも、それでも生きづらくはないよね」

そんな言葉を挟んできた

うん、多分そうは思うけど・・・
でもさぁ
「生きづらいって」実際なんだろう
それって、どんな状況?
そして、どこまでをいうのかな?

「生きづらさ」バロメーターがある訳ではないし
リトマス紙みたいに色が変わってわかる訳でもない

拘りが強すぎて手放せないとか
いろいろな事に傷つきやすいとか
切り替えが下手とか
言葉にしようとすると、なんかしら出てくる
加減がわからなくない?

気持ちではなく、状況がってこともあるし
表現しようにも、僕にはお手上げだ

傍からは
上手に生きているように見えてても
手に汗握って、ギリギリってこともあるしね

そうだ、だったら
「生きづらくない」ってどういうことなんだろう
悩みが無いってこと?
それとも・・・

あっ
呼吸が普通にできるってことか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?