見出し画像

食は人生なり。最新のシニア向け配食戦国時代をチェック!

シニア向け配色サービスは以前からありますが、今日は最新のシニア向け配色サービスの動向をチェック!

今注目のミールキットはシニア向けじゃないのかも

新型コロナの影響で宅配系サービスは本当に要注目ですよね!とにかく、数が多い。戦々恐々とした配食サービス戦国時代の到来です!

シニア向けといえど、宅配弁当なので基本的には注文した弁当が施設や自宅に届く、シンプルなサービスですが、ムース食に特化したり、価格で勝負したり、味で勝負、栄養管理や療養食で勝負、と差別化がすごい勢いで進んでいます!

シニア向けに差別化というか、最適化されているので結構独特な種類のものが増えているということですね!

宅配の食事というと、今後増えてていきそうな雰囲気のミールキットを想像する方もいるかもしれませんが、施設にしろ個人にしろ、調理するのが大変だから割高でも注文しているというケースが多いと思うので、シニア向けに関しては昔ながらの宅配弁当形式が主流になっていくのでは?といった感じです。

マッチングand共同購入サービスが熱い!

介護事業はまだまだ小規模事業者が多く、少量の注文になりがちなので数量割引を受けることができず大規模事業所と比べでコスパが悪くなりがち。

そこを解決するのが「配食の共同購入サービス」で、共同購入をしたい小さい事業所をマッチングしてくれるサービスです。

事業所の横のつながりで、電話で交渉して、となると、実際かなり面倒ですが、ぱっと検索してマッチングして購入までできたら使わない手はないです!最近はそんなサービスも出始めているので、今後に期待です!

配食サービス、実は国も推してるので・・

政府の「ニッポン1億総活躍プラン」では、配食サービスが増えることを想定して配食サービス事業者向けガイドラインを作成しています。

普及を進めるのは良いけど、劣悪な弁当が出回ってしまっては大変だ。ということで、ガイドラインを作成して、糖尿病用などの特殊な弁当に関しても区分の指定など色々と進んでいる様です。

というわけで、配食サービス戦国時代。シニア向けのものももっと色々なサービスが出てくること必死!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?