見出し画像

「良き看護師」って・・・

どんな本読むの?どんなテレビ見るの?と聞かれると必ず「連続猟奇殺人もの」と答えます。連続猟奇殺人犯=シリアルキラーです。シリアルキラーを捕まえるFBI捜査官のドラマ「クリミナルマインド(クリマイ)」は終わってしまったけれど、現在進行形で暗記するほど観ているし、最初の1秒の映像で「この回好きだ」とか「これあまり好きじゃない」とか言えるほどなので「どれほど見てるの!」と子供らは言います。友達には「・・・心の闇は深いね・・」と言われます。ええ、自分でも相当心の闇は深いと思うのですが、好きなんです。ホラーが好きなの?と聞かれることもあるけれど、ホラーは「なんだかわからない」ということが前提のような気がしますが(嫌いじゃないけど)、私が好きなシリアルキラーものはベースが人間の狂気で、狂気が芽生えたその人のドラマみたいなものが面白いんですよ!!

 で、今日時間があり「なにか映画ないかなー」と思って探してみたら「グッドナース」という映画を見つけました✨最近、好みの映画がなくて数か月ぶりでしたが、調べて予告を見てみたらもろ好み。好みのど真ん中。娘のピアノのレッスンを待っている間に見つけて「これ観る!」と決めたけれど娘の好みかどうかはわからない。でもいいや、娘が横で寝ててもいいから観よう!と思って聞いてみたら「めっちゃ面白そう!シリアルキラーじゃん。クリマイだね!」。さすが。わかってる~~~と思って一緒に行ってきました。

実話だそうです。数百人を殺したかもしれない男性看護師の話。心臓に病気を抱えるシングルマザーが出会った同僚の看護師。お金に、病気に、子供に、悩み多き主人公がにとってこの同僚看護師が救いとなるのですが。出会ったその日から病院で不審死が相次ぎます。不審に思った病院、警察、主人公。少しずつ犯人の闇に近づこうとするのだけれど・・・・

まあ、これだけ殺しているシリアルキラー。闇が深すぎて見えない!そして何より俳優さんがうまい!主人公のシングルマザーもシリアルキラーもほんとにうまかったです。私が一番好きな俳優はジャック・ニコルソンです。人間の狂気を演じさせたらピカイチだと思っていますが、今日のシリアルキラーもすごかった。ファンタスティックビーストの主人公に似てるな・・でもまさかね、と思ったらその人でした。魔法界の動物を愛する青年と今日のシリアルキラー。同じ人が演じていたとは思えない。素晴らしかったです。

あらすじを調べていたら「心臓が悪い主人公が」って「心臓が悪い」ってことがどこにでも載っていて、その情報がよほど大事なのかーと思って映画をみてみたところ、なるほど「心臓が悪い主人公」ということがこの映画のアクセントになっていたのかもしれません。

じわじわと怖さが迫ってきて、途中何度も娘と目を見合わせて「こ、こわいね・・・」とつぶやきました。バーン!とびっくりさせられるわけでもないのに「狂気ってほんと怖いな」と思って帰ってきました。そしてタイトルのつけかたも秀逸だったんだなと思いました。

https://youtu.be/5-aiTcA5HBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?