見出し画像

#12 Twitterって本当にバズるんだ |インターネットを泳ぐ龍

15日間連続である実話を投稿します。

地域のどこにでも存在するお祭り。

そのお祭りの神輿として担がれる龍がある日インターネットの世界に現れました。

そしてTwitterを始めました。

この龍はやがて仲間を増やし、観光店を作り、インターネットの世界だけで地域を盛り上げていきました。

そんな実話です。ご覧ください。

本日は12日目となる第十二話を投稿します。

*朝の7時前後に最新話を毎日投稿


前回、水樹奈々さんのファン向け観光パンフレットを作った龍。でもフォロワーは9人しかいない。どうやって龍はこのパンフレットを届けるのか?



広報としての役目

龍はモリオカマツリの広報担当のため、色々な案を考えて行動をしました。

公式サイトやファンサイトにDMを送ってみてはどうだろうか?。しかしサイトへ龍は行ってみたが、広告活動は禁止との注意書きが書いてあった。

これは広告活動にあたってしまうだろうか?と龍は思い、足が止まりました。

そして龍は最終的にTwitterで呟くことにしてみた。

水樹奈々さんが8月17日に岩手に来る!ファンの皆さんも盛岡の観光を一緒に楽しめるように、移動方法やおススメな観光スポットや食事、お土産もまとめました。良かったら活用してください。ライブと観光両方楽しんでもらえるといいな。
龍のツイート


次の日

龍は衝撃を受けていました。

龍がTwitterをはじめてから、一番多くのリツイートといいねを頂けていた。

龍は水樹奈々さんのファンの方々の温かいリツイートに感謝しました。

友達の少なく、日々呟かなくても龍は役に立つことは届くと実感しました。

画像1




台風10号の接近

ちょうど台風10号が日本に接近していた。

8月17日は激しい雨になることも考え、龍は広報担当として岩手に来られる方々へ役に立てることを考えた。

マーケティングを行うグーグ君に相談したところ、「盛岡駅周辺」「ランチ」が悩みの多い件数だと知った龍は、盛岡駅周辺のランチ情報を他のサイトではどんな情報かを調べた。

画像2

しかし、インターネットでは盛岡駅周辺のランチといいながら、駅周辺から遠い場所も対象になっていた。

これではいけないと考えた龍は、急遽「本当に盛岡駅から徒歩5分以内にいける場所を厳選したグルメ情報」を作ることにした。



その後

画像3

台風10号は8月17日には過ぎ去り、水樹奈々さんのファンの方々がライブに参加されている間、龍は「盛岡舟っこ流し」に参加していた。

最後に広報としての役目が行え良かったと龍は思っていました。

そして、水樹奈々さんのライブに来られた方からもお礼を頂け龍は嬉しい気持ちになりました。



お店の来店者数1,500人突破

龍がお店を立ち上げ、もうすぐ1ヵ月がたとうとしていた。

お店の来店頂いた方は1,500人を越えていた。 

画像4

龍はもっと色々な人に役立つお店にしたいと願っていた。



体もコネも何も無いなか、お店を立ち上げた龍。少しずつ色々なお客様に役立ちつつある。そして次回ついに龍の祭りが始る。

次回から最終章の始まりです。

続く


子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!