見出し画像

ようやく高校生(通信制へ転入)

無事に公立高校から通信制高校への転入手続きも終わり、長い待機期間もレポートやってるのか?という心配はつきない中、オリエンテーションがいよいよとなりました。
息子は行くのか?いかないのか?
バイトしてゲームして余裕綽々です。

そして、朝いつものように私が先に家を出ました。
夫から出かけたよという報告にほっと胸をなでおろし・・・
いやまてよ、今出たの?ちょっと遅くないか?

そうです。息子は初日のオリエンテーションに遅刻しやがったのです。
9時から始まるのに最寄り駅に59分着とは?!

やっぱりやる気がないのか。
でもどうする気なのだ。
当初学校辞めてやりたいと言っていたことも結局していないじゃないか。

すぐ家に帰ってくるのではないかと気が気でありません。
しかしほどよい時間に帰宅し、これ書いて、と書類を見せられてまたもやほっと胸をなでおろす。
校外学習の保護者の承諾書を書いたり、色々登録したり
あぁ、一応やる気なのか。
とまたもや胸をなでおろす。

その晩、週末にバイト先にランチ行っていい?と聞くと
来たらいいじゃんと返事。
まあホールには出ないので気にならないんでしょうけどね。

快諾されてちょっと喜んでしまうワタクシ。

バイトは自分で起きてせっせと行っているので少々ほっとしていますが
ちゃんとバイト先に学校のこととか説明できるのかな・・
心配はつきないけれど、見守るしかない。
見守るって本当に大変。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?