見出し画像

【CHEESE STAND】東京ブッラータとル レクチエ【料理通信】

12月30日です。
明日は大晦日。2020年もあと1日。

こんなに多くの時間を家で過ごすことになろうとは思ってもみませんでしたが、元来、出不精で家の中でひとりであれこれゴソゴソやっている方が好きな性格なので、あまり大きなストレスもなくここまで来られたのは有り難かったなぁ。
実家への帰省が気軽に出来なくなっているのが残念、ということを除けば「STAY HOME」はみずの家にとっては、さほど困難ではありませんでした。
猫ともみっちりみちみちに過ごせたし!

そんな「おうちじかん」で、今年もたくさん美味しいものを食べてきたなぁ、と振り返ろうと、Instagramで『ベストナイン2020』を出してみようとしたら、今現在、アプリの不具合で表示されず、、、
また頃合いをみて試してみます。

昨日が仕事納めだった夫。
今日は年賀状をようやくですが書き上げて、のんびりと過ごしつつ、Netflixでドラマを観たりしました。
そんなゆったりなドラマ鑑賞時間のお供に、美味しくいただいていたのが、コチラです。

渋谷にあるフレッシュチーズの専門店【CHEESE STAND】さん。
先日、noteで『#フレッシュチーズのある休日』というテーマでコンテストを開催されていたのですが、参加賞で我が家の大好きな「東京ブッラータ」をプレゼントしていただきました♪
まさか、参加賞をご用意いただけたなんて!
ありがとうございました!!
公式noteで、この前「東京ブッラータの食べごろ」について、あれこれ考察・実験をされていたのもとても楽しかったです。

その検証では『フルーツと合わせるならば、賞味期限当日・常温に2時間のものがまとまりやすい』とのことだったので、まさに本日、それを用意しましたよ。

合わせたフルーツは、「とちおとめ」と「ル レクチエ」です。

いちごは近所のスーパーで調達したものですが、洋梨「ル レクチエ」は、【料理通信】さんがInstagramで主催されていたプレゼントキャンペーンで当選し、先日送られてきたもの。
フランス原産の洋梨で、日本では新潟だけで作られているそう。かなり繊細な品種だということで、手間も時間も必要なんだそうです。
収穫から40日ほどの追熟日数を経て、9割くるいまで熟したものを出荷。
あとは手にした「消費者=私」の見極めで、1番美味しい時に食べてね!という。

ブッラータも洋梨も、どちらもちょうどクリスマス明けくらいのタイミングで我が家に届き、サンタさんからの大人へのプレゼントのようで幸せでした。

その2つを合わせていただきます。
「ル レクチエ」もいい感じに熟れました♪

柔らかく緩んで、そしてミルキーなブッラータ。賞味期限当日まで寝かせていたので、中のミルクはドバッとは出てこなくって、とろりと控えめです。(詳しくはCHEESE STANDさんの検証noteをご覧くださいね)
ブラックペッパーとオリーブオイル。
そして、カットしたとちおとめとル レクチエですが、苺はまだちょっと若い食感だったので、いい具合に熟れた洋梨の味わい・食感とのコントラストが良く、バランスのいい一皿になりました。

美味しい。
贅沢だなぁ。。。
と思いつつ、楽しませていただきました。

あらためまして【CHEESE STAND】さん、【料理通信】さん、ありがとうございました。

2020年、嬉しく美味しい贈り物のコラボで締めくくることが出来た我が家。
2021年も、楽しく美味しく過ごせますように!!



サポートいただけると嬉しいです^^