見出し画像

朝焼き胡桃のマフィンにピーナッツバター

今朝は朝焼きマフィン!
年末の帰省に向けて冷蔵庫の整理をしていて、その流れでパンも昨日で食べ切ってしまっていたから、昨夜ベッドに入りながら、(明日の朝はパンケーキにしようか、それともマフィンにしようか、冷凍パイ生地もあるよなぁ… さてどうする?)も考えていたのです。

それで、マフィンにしよう!というところまで決めて、寝たの。

そして、朝起きてから脚立をゴトゴト言わせながら高いところにしまってあるマフィン型を取り出したり、グラシン紙を敷いたり、電動ミキサーをセットしたり、、、と準備しました。
本当はこういうことは、前夜のうちにやっておくと、朝焼きマフィンの時は作業がスムーズなんだけど、決めきれずに寝てしまったから仕方ない。

朝食用に焼くので、全部甘いのじゃなくて、お食事系のものも一緒に焼きたいから、ベースになる生地は甘さ控えめ。

ひとつは、クリームチーズと生ハム、玉ねぎスライス、ブラックペッパー。
そして、もうひとつが写真のマフィン。
お食事系の甘さ控えめな生地ベースに、胡桃をたくさん乗せて焼き上げて、仕上げにピーナッツバターをONしました。
焼き立ての熱々、ホカホカのおかげで、いい具合にとろっとピーナッツバターが馴染んで、自分で言うのもなんですが、美味しそう、いや、美味しかった!

実は、薄力粉まで在庫整理をしたつもりはなかったのですが、計量しようとしたらあきらかに必要量に足りていなくて、本日のマフィンは薄力粉と強力粉が半々というバランスの生地なんです。(焦った、、、)
生地を混ぜていたら、もったりとしていてやや不安になりましたが、焼き上がってみたら、ちょっと蒸しパン風でもあり、適度な重さがあって、とても良かった。結果オーライ!
なんなら、今度から強力粉を混ぜてみようかな?というくらい、なかなかのお気に入り状態でした。

帰省準備のために、年明けの現場のための事務仕事を黙々と自宅で仕上げて、遅くなってしまった年賀状を書き上げて、とやっていたら、もう今日も終わり…
Instagramも上げられず、今朝の朝ごはんpicの用意が出来てないなぁ、これはまた今度だな、でも、noteだけは書こう!と思ってここまで書いたんだけど、そこでふと、あっ🤭

昨日の文末。
「明日は大根だ」と書いていたのを思い出す。
と、いうか、今朝、全く忘れていたよ。

寝る前に書いたのに、起きたらもう「丸々1本大根があるのだ」ということ忘れてるんだ、私。ということに、愕然としつつ、、、
そうか、昨日寝る前は「マフィン焼きつつ、ダイスカットした大根を柔らかーく煮て、スープにしよう」と思ってたんだった。
完全に忘れてたわ、あかん。

残念ながら大根は食べきれずに、年末年始、我が家の冷蔵庫・野菜室で眠ることになりそうです。ごめんなさい。

久しぶりの朝焼きマフィンは美味しかったのになぁ、、、
今日の朝食プレートの様子はまた後日に。
(↑年末年始でネタ切れしそうだし、とっときます😅✌️)



サポートいただけると嬉しいです^^