見出し画像

バナナの保存は冷蔵庫が正解?

本日より我が家はGW休暇がスタート!
なるべく冷蔵庫の中を整理しようと調整していたのですが、バナナが3本残ってしまった!

すでにかなりシュガースポットが出ていた別の個体(なんていうのか?)は、皮ごと冷凍庫に入れちゃって、今度、バナナケーキとかバナナマフィンとかバナナブレッドにしちゃうもんねー、と処理。
さて、残りはどうする?バナナジュースにでもして、無理やり一気に片付ける?と考えていたら、なんともタイムリーなことに、NHKの朝の番組『あさイチ』でバナナの特集がされていて、その中で「バナナの保存はバナナスタンドがよい!そして冷蔵庫がいい!」と、言った。

ほっほー!

いや、バナナスタンドはわかるよ。
というか、我が家はこれまでずーっとバナナは吊るしておきたい派だったから、すごく賛同できます。
でも、冷蔵庫?ホント?
なんか皮がしなしなになって真っ黒になるんじゃなかった??

家事をしながら「ながら見」「ながら聞き」をしているので、それがどういう状態になるのか、なんでなのかというところが、ばっさり抜け落ちているのだけど、とりあえず、もう迷ってる時間もないので、今回、採用!

こちらが余っちゃったバナナさん 3本
いつも通り、吊られております。
スタンドに吊るすだけでも、持ちは良くなるらしいし、
吊るさなくても、冷蔵庫(野菜室)に入れるだけで、持ちが良くなるそうだけど、
【スタンドに吊るした状態で冷蔵庫(野菜室)に入れるとさらにいい】→ 相乗効果!
ということで、それならば、と。

野菜室の隅っこに入れてきましたよ♪
どんなものでしょうかね。ちょっと楽しみ^ ^

で、今これを書いていて、あ、一本は外に出してくれば良かった、違いがわからん…
とも思っているのですが、、、

どんな感じになってるんでしょうね。
野菜室にバナナの甘い香りが充満〜(熟しちゃったじゃないか!)みたいなことにはならなさそう?

GWが終わっちゃうのはイヤだけど、結果が待ってると思えばちょっと楽しみ♪

たかがバナナ されどバナナ🍌

#バナナ #バナナの保存 #冷蔵庫 #保存方法 #あさイチ



サポートいただけると嬉しいです^^