見出し画像

コーヒーはアイスからホットへ 秋色のグラスデザート

まだまだ日中は暑い毎日が続いていますが、朝夕は少しずつ過ごしやすくなってきました!
今年の夏はNespressoのマシーンでいれるアイスコーヒーばかりを飲んでいたのですが、そろそ、ホットも美味しいなぁと感じる季節ですよね。

先日、Nespressoさんから新発売になったオーガニックコーヒーのカプセルをいただきました。

綺麗なグリーンのカプセルです。
この円盤型のカプセルは「ヴーチュオ」マシーン用のものですが、「オリジナル」マシーン用のものも同じく発売されています。

『ペルー オーガニック』
上品でフルーティな香りのオーガニックコーヒーで、アンデス高地の奥地でペルーの生産者さんが育むオーガニックアラビカ種コーヒーが使われています。

ヴォーチュオのこのカプセルは「エスプレッソ」サイズのもので、40mlの抽出がおすすめとのこと。エスプレッソグラスに抽出してみました。

ぐっと濃い印象ですが、浅煎りで酸味があるタイプ。でも焙煎レベルや苦味もほどよく、バランスのいいコーヒーだなぁという印象です。
ミルクと合わせても美味しそうですが、今回は秋色のグラスデザートといただきます!

グレープジュースで一晩戻しておいたチアシード。これで大さじ1くらい入っていますよ。
プルプルのチアジャムになっているところに、スライスしたいちじくをグラス表面にはりつけて、内側にも皮を剥いてカットしたいちじくをギュッと詰めました。
プレーンヨーグルトをそっと注いだら、最後にルバーブといちごのジャムをトッピングして完成。

軽く全体をスプーンで混ぜながら食べると美味しい!そして、色がやっぱり綺麗だなぁ。

チアシードのグラスデザートと朝ごはんにしてもいいけれど、この雰囲気ならちょっとしたおやつタイムに食べたい気分。

美味しいコーヒーと秋のスイーツが楽しい季節がやってきましたね!
あったかいコーヒーに合うスイーツ、また何か作らなきゃねー。

サポートいただけると嬉しいです^^