見出し画像

【シェフレピアレンジ】パスタ入りトマトスープとマッシュポテトのトーストサンド

いわゆる『本題』であるものが出てくる前に、アレンジごはんが先に登場してしまう私のnote。
それってどうなの?と思いつつ、まあでもあまり堅苦しいことは抜きにして日常を綴っていこう、というスタンスだから、気にしないことにします。

毎月いろんなお店のシェフがテーマに沿った形でレシピを監修。それを手軽におうちで再現できちゃう『シェフレピ』というミールキットのサービスを利用しました。
月曜日に仕込んで一晩寝かせ、昨日仕上げの工程を踏み、昨夜は
『ジャガイモの詰め物のラビオリ タレッジョチーズのソース 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』を夕飯で食べました。
自分でいうのも何ですが「おうちレストランごっこ」は大成功!
美味しい&楽しいひとときになりました。

それで、今朝はその際に余った食材を使っての朝ごはんです。
シェフレピ食材のアレンジ朝ごはんなわけ。

まずはスープ。
ラビオリを昨日は包んだのですが、その際に抜き型でパスタ生地を抜くと出る、半端な部分。
クッキーとかスコーンならば、またこの部分をまとめて伸ばして抜くという、2番生地として使いますが、パスタはそういうわけにはいかないもの。半円形に抜かれたあとの、ヒラヒラしたダイヤ柄みたいな生地は手でパラパラっとほぐしたり、千切ったりして小さくしておき、スープの浮き身にどうぞー、というシェフからのおすすめもあって、今朝はトマトスープに入れました。

シンプルに、トマト缶、ツナ、玉ねぎだけのスープですが、ぷりぷり食感の黄色いパスタが食べ応えもあり、美味しかったです。
ちょっととろみもつくのかな?
バジルの葉っぱものせて、完全にイタリアンなイメージに。

そして、昨日に続いて登場の10枚切り食パンで、ラビオリの詰め物にしたジャガイモ。
マスカルポーネと合わさっているマッシュポテトは、パンに挟んでトーストサンドにしました。

パン、スライスチーズ、マッシュポテト、スライスチーズ、パン、という順番で挟み、バターが溶けたフライパンで両面をこんがりと焼いて出来上がり!
ちなみに、夫の分で目玉焼きを焼いてあったのですが、それをプレートにのせようかどうしようかと迷い、ええい、やってやれ、とポテトとチーズの間に挟み込んでみたら、昨日よりも激しく「卵黄決壊」しました。
昨日よりも黄身が緩かったから当然なんですけど。こりゃ大変、というくらい。
クリーミーなマッシュポテトがチーズと一緒にとろけて溢れる上に卵まで!という仕上がりですが、味は最高に良かったみたいです。

『シェフレピ』さんのお届け内容が、2メニューとも4人前1セットだったので、ボリューム満点に出来上がったんですよね。
おかげで今夜も我が家は手打ち生パスタの夕飯でしたが、色んな方向へとアレンジ出来るものだと、やや作りすぎたかな?と思っても、それがいい誤算になるのはラッキー。
大した準備はしていないのに、なかなか豪華な朝ごはんになったし、なんなら今夜のメニューは、余ってるパスタ生地を伸ばしてタリアテッレのようにカットし、やはり余っていたタレッジョチーズソースを少し加えた「アボカドいりのクリームパスタ」でした。

ドリンクは、バナナとパイナップルのスムージー。梨はこのところすごい勢いで食べている「幸水」です。

まだパスタ生地が少し余っているので、明日も何か食べようっと。この生地は2.3日寝かせたほうが美味しくなるよ、という言葉も聞いたので、それを確かめるのも楽しみです。

もう一個のメニュー
『グアンチャーレからつくる アマトリチャーナ ニョッケッティ・サルディ 』も、今はグアンチャーレの漬け込み中。
衛生管理を徹底的に、ということであれこれ消毒にも気をつけました。
グアンチャーレ、まずは腐敗しないで美味しく出来るといいなぁ♪


サポートいただけると嬉しいです^^