見出し画像

バタートーストとハムエッグ 基本の?いつもの朝ごはん

2回目のワクチン接種からちょうど2週間。
ずっとひどい頭痛に悩まされていたのですが、ようやく出口が見えた気がする朝でした。

そういうわけで、久しぶりに「いつもの朝ごはん」っぽい、朝ごはんの我が家です。

「っぽい」と書いたのは、特別に何か手が込んでいるようなものは並んでないから。
そして、今日の朝の体調にも自信がなかったから、以前のように「よーし、明日の朝は絶対にコレ!」みたいな予定とか気合いは入っていなかったからです。

でも、ありものをいつものプレートに「2人分」並べてみると、やっぱりちょっと嬉しくなる♪
もりもり朝ごはんは、我が家のパワーの源なんだなぁ、きっと。

昨日、出かけた際に恵比寿のアトレの中にある【DEAN&DELUCA】で買ってきた豆乳食パンをスライスして、夫用には2枚、自分用には1枚をトースト。十字に入れた切り込みにバターをのせた、とってもシンプルなバタートーストです。

サッと洗って適当に千切ったサニーレタス。
目玉焼きも2人分をまとめて焼くのが久しぶり。
フライパンのあっちとこっちで、くっつかないように焼こうとモタモタしていたら、片方が破れちゃったので、それは自分のお皿にのせました。
卵の半熟の黄身が大好きなので、朝から卵黄破れちゃうなんて、これまでだったらややテンション落ちる事件なんだけれど、今朝は「2人分を焼いている、焼く気持ち&体調になってる自分」ということで、テンションが上向きだったから、不細工ちゃんな目玉焼きもさして気にならなかったわ。

目玉焼きをプレートに盛ったら、ロースハムの両面をササッと焼いて、この前のとうもろこしマフィン用に買っておいたゴールドラッシュ(すでに蒸してあったもの)の最後の1本をカットして、少しだけ焦がして焼きつけました。

あとは大きな無花果を半分こ。
梨はまだ“新高”ではなくて、これは“あきづき”です。

オレンジジュースに、ホットコーヒー。
ピーナッツバターは、お好みで♪

「パンと野菜とフルーツ」が揃うのが、我が家の基本の朝ごはんスタイル。
出来ればそこに、動物性タンパク質。
うまくすれば、スープもいけちゃうといいな。

あ、今朝は昼間にヨーグルトを使ったデザートの試作をする予定があったので、朝ごはんにヨーグルトが出ていませんが、「バナナとヨーグルト、+αのフルーツ」というのも、定番だな。

ずっと、痛み止めが手放せなくて、午前午後とギリギリ効きめが切れるタイミングで1日2回飲み続けていたのだけれど、今日は朝はやり過ごすことが出来たので、お昼過ぎの1回でこの夜までこられたのです。

これでこのまま良く眠れて、明日の朝もスッキリしていたら、有難い。
台風の行方が微妙に気になって、気圧の変化に左右されそうな気配もあるけれど、とりあえず良い流れになりますようにー。

明日の朝も、もりもりプレートを食べたいわ♪
(作りたいのです!!)

サポートいただけると嬉しいです^^