見出し画像

さいきんの『パンとコーヒー』いろいろ

ゴールデンウィーク、のんびりと過ごしています。
夫はまだ仕事があるので、在京。
ひとあし早く猫と帰省しているのと、まだ弟家族が合流していないこともあり、父母は「チビちゃん、チビちゃん」と猫をまさに猫可愛がり。
春分の日に旅立ったボクちゃんの分まで、その愛を一身に浴びているチビです。

このあと賑やかになることはわかっているので、とりあえずそれまではゆるゆる過ごそうということで、脱力モードな数日を楽しんでいます。
ゆるゆるついでに最近の「パンとコーヒー」の朝をまとめておきます。

ネスプレッソの新しいマシーンでいれた、フレーバーコーヒーをミルクレシピで。ナッツの香りがミルクで際立つ感じ。ご近所パン屋さんのクロワッサンを合わせました。

【ブーランジェリースドウ】さんのバゲットに自家製ミートソースとシュレッドチーズをのせてタルティーヌに仕上げました。そりゃ、美味しい!
コーヒーを飲み始めてから、あ、撮るの忘れた、となった日。さらにヨーグルトが足りなかった。

ちなみにこういうタルティーヌの日はグリルに入れる際に穴あきのバットを使っています。

下火が入る過ぎるのを予防。

パンとコーヒー、&サラダ
【ヒルサイドパントリー】さんの「ヒルサイドフラワー」というパン。可愛い形です。

くるりと巻いて型に入れて焼くんだろうなぁ。クロワッサン風に見えますがサクサクではなくふんわり系で、上に散らした岩塩がアクセント!
サラダはミックスビーンズにトマトと数種類の葉野菜を和えたもの。イッタラのビンテージのフローラボウルに入れました。

つやっつや、シンプルというか、若干地味な見た目のパンだけど、【スドウ】さんの大人気パンである「ミルクパン」です。
食べてみたらわかる、その人気の理由。
スドウさんはお店に行くと、これでもかーというボリュームのタルティーヌなど、派手なパンがズラリと並んでテンション上がりますが、こういうパンもきっちり美味しいのがさすがです。
というか、こういうパンが美味しいから、トッピングを派手にしても負けずに“パン”が美味しいんだろうなぁ。

【コムン】さんのナッツのパン。マカダミアナッツがいっぱい!店内で吊るされて売られているのも楽しいのです。これは必ずリピ買いしたい。

自家製シナモンカルダモンロールとカフェラテ
久しぶり焼いたちぎりパンスタイルのものご上手く出来て、嬉しかった思い出。アイシングもしっかりとのって好みのビジュアルに仕上がりました。

ビジュアルといえば、、、

「あんマスカルポーネにいちごとブラッドオレンジのコンポート」のトーストアレンジは、ビジュアルの女王!
苺の季節も最終段階ですよね。小粒いちごが手に入るうちにリピートしておきたい。
これはGW中に食べておかねば後悔しそうです。

『いつもの朝ごはん』のもりもりプレートも「パンとコーヒー」含む、という感じだけれど、パンがスペシャルだと本当に「パンとコーヒー、それだけ」でもごちそうだなぁ、嬉しいなぁ、とヤル気出る朝になりますね。

1日のスタートだもの。
やはり朝は大事にしたいなぁ。


おまけ

「おやつとコーヒー」
お買い物途中に母とスタバ。パンじゃなくて、シフォンケーキ。一個ずつはさすがに多いだろと半分こしました。


5月1日  今日はボクチビの誕生日
チビちゃんは16歳になりました!
もりもり食べて、よく寝て、みんなに可愛がられて、まだまだ長生きしてね。

サポートいただけると嬉しいです^^