【ジョエルロブション】バタートーストとむらさき水菜と葡萄のサラダ
なんだか曜日感覚が狂っている。
今日は何故か朝から何度も「いやいや、月曜じゃなくて、火曜。今日は火曜」と自分で確認している感じ。へんなのー。
火曜日は、八百屋さんに行く日。
忘れちゃダメだわ、と言い聞かせながらおりました。
そう、今日が買い物dayだから、今朝は冷蔵庫の中が寂しかったんです。
なのであまりパッとしない朝のテーブルになりました。が、パンは【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション】ですから、ウキウキですよ。
パンドコンプレという食パン。
全粒粉が入っていてザクザクしています。
しっかりめにトーストして、エシレバターを真ん中にのせて、溶けてしみしみになったところをいただきました。
バリっとガリッとしっかりとした食感のクラストが美味しいです。
小さめサイズでも、十分な食べ応えがあっていいですね。(とはいえ、夫には一枚では足りないので二枚つけておきました)
そして、野菜室にあった野菜を寄せ集めてのサラダになっちゃったのですが、むらさき水菜が残っていたことで、ちょっとだけ華やかに。
軸のところが紫色の水菜は、サラダ用に作られているものなので柔らかな歯応えのシャキシャキ感に、ほどよい苦味があります。
水菜は育ちすぎているものは、繊維質が強くなってしまって食べにくかったりしますが、これはザクザクカットするだけで、美味しく生食出来るのがお気に入りです。
洗ってカットした水菜と、軸から外したパセリ、斜め縦半分にカットした葡萄もたくさん入れて、オリーブオイルとレモン果汁で和えました。お皿に盛り付けてからカッテージチーズを散らして完成。
グリーンレタスとワイルドルッコラも添えてあります。
あとはトマト、そして夫用に目玉焼き。
ヨーグルトにはバナナといちごと枇杷も。
どーんと大きな国産のグレープフルーツは、前のものと同じくやっぱりすんごく酸っぱかった。
少し食べたところで、おおこれはやっぱりちょっと酸味が強すぎる!ということになり、スプーンで食べるのは諦めて、ナイフで実を外し、果汁もたっぷりとあったので、それと合わせて蜂蜜漬けっぽくしました。
「辛い」という味は、味覚じゃなくて痛覚で感じているというけれど、このグレープフルーツの「酸っぱい」という味、酸味もまるで痛覚で感じ取っているくらい、なんだか口の中がヒリヒリしちゃう。なかなかすごい!あまりに酸っぱくて笑えてきちゃいます。
そのままじゃなくて、何かと合わせて美味しく食べれるようにしようっと。
あとは野菜ジュースとホットコーヒー。
今朝のコーヒーはネスプレッソでいれたものですが、ビーカーにたっぷりといれて用意する「朝コーヒー」はハンドドリップでいれています。
近所にある自家焙煎のコーヒー豆屋さんのものを好んで飲んでいるのですが、週末、しかも隔週でしかオープンしていないので、タイミングを外すと豆切れになる我が家。
先週末に買いそびれて在庫不足になりそうな予感だったので、ちょうどスタバカードのポイントでもらったeチケットでコーヒー豆と交換してもらいました。
珍しく、スタバのコーヒー豆が家にある。
どんな感じかな?
明日はのんびり出来そうなので、ゆっくりとコーヒー飲み比べな時間を作ってみよう。
コーヒーに合うお菓子かパンを焼こうかな。
サポートいただけると嬉しいです^^