見出し画像

ほうれん草とベーコンのスパゲッティ

2月26日
風が強くて、駅のホームで電車を待っていると体が冷えてしまう。
相変わらず最近も電車のダイヤは乱れがち、、、
早く帰りたいなぁと思っているときに限って、何か遅れていたりする気がするけど、きっとそれは気のせいなんだろうなぁ。

そんなことを思いながら夕方帰ってきましたが、今日はちょこっと打合せに出ただけで、さほど働いてはおらず、お昼も早めのランチを家で取りました。作ったのは「ほうれん草とベーコンのスパゲッティ」コチラです↓

ほうれん草はクリーム系のソースにしたい派なのですが、今回は先日の「いちごトースト」で使った愛媛県産いちごと同様に、JA全農えひめ様から届いたほうれん草。
これがとても、ピシッと気持ちよくイキイキとしていて、葉っぱ、どっこも折れていませんよ、折れませんよ!というくらいの勢いがあったので、しっかりそれを味わいたいな、と思いシンプルなレシピでいただくことにしました。

〈材料〉2人分
パスタ 140g
ベーコン 3枚(約70g)
ほうれん草 1束
オリーブオイル 大さじ1
にんにく ひとかけ
塩胡椒 適量
パルミジャーノレッジャーノ 好きなだけ

〈下準備〉
湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹でる

〈作り方〉
1.ほうれん草を洗って4cm程のザク切りにする(根元部分は割く)
2.フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて弱火で熱する
3.にんにくの香りが立ってきたら、細かく刻んだベーコンを入れ炒める
4.ベーコンに火が通ったらほうれん草を加えて炒め、軽く塩を振る
5.ほうれん草がしんなりとしたら茹で上げたパスタを加え全体を混ぜる
6.塩胡椒で調味して、器に盛る
7.仕上げにパルミジャーノレッジャーノを削りかける

ほうれん草が主役なので、ベーコンの主張もなくていいなぁと、量は少なめカットは細かめにしています。麺やほうれん草によく絡むように、そして具材というよりは「旨み」出しのためという感じです。

ほうれん草の根元のピンク色の部分は甘くて美味しいので、切り落としてしまわずに、よく洗い、根っこの方からナイフを入れて、半分、もしくは3等分くらいに割いて使っています。
葉っぱ部分よりも、むしろこっちが好きだな。

仕上げにチーズを削ることも考えて、調味のための塩は控えめに。
シャキッとした歯応え、緑の葉っぱがいかにも栄養満点なスパゲッティでした。

パスタを茹でるお湯を沸かしつつ、ほうれん草の掃除をして、パスタを茹でながら、その隣でベーコンやらほうれん草を炒めて、、、とすすめると20分もあれば出来ちゃうの、て早く済ませたいランチにピッタリですよね。

サポートいただけると嬉しいです^^