見出し画像

この1枚で満足できちゃう 生ハムあとのせラピュタパン

本日は夫が出社。
今週からは週2日の出社になりますよー。
これまでだって、週イチでは会社に行っていたのだけど、1から2になるというのは、わかりやすく単純に2倍。
なんだか生活リズムとしては、すごく大きな変化に感じてしまいます。
変な気合いと、いやいや頑張り過ぎちゃダメなのよ、という心のブレーキが交互にやってくる気分です。

へんなせめぎ合いがありつつの今朝は、もうそれ1枚で完結出来るトーストにしました。

5枚切りの食パンなので「やや厚め」という感じです。
そこに、まずはトマトケチャップを適当に絞り、シュレッドチーズで土手を作ったら、真ん中に卵をぽこんと割り入れます。
そして、その状態でグリル(トースター)に入れて焼きます。

チーズがいい具合にとろけて、卵が好みの固さになるように火が通ればOK!
すぐにトッピングもして、今すぐ食べちゃうならばいいのですが、少し時間が空きそうならば、予熱で火が入ることも考慮して取り出しましょうね。
意外に、卵黄は放っておくと火が入りやすいです。

取り出して直接プレートにのせると裏側が蒸れてしなしなになるので、一旦、網に預けています。
たっぷりチーズの真ん中に目玉焼きが乗っかったような、ラピュタパンが出来ました。

このままでも美味しいのですが、さらにおまけを追加して豪華バージョンにします。

トマトケチャップをチュチュッと少し。
生ハムを手で割きながら、卵を囲むようにふんわりとのせて、仕上げにイタリアンパセリとブラックペッパーを振りかけました。
生ハムにも、じわんと火が通っていきます。

ふんわりレタスとワイルドルッコラを添えて、ワンプレートのアレンジトースト。
卵にナイフを入れると、卵黄がとろりと流れます。ゆるくもなくかたくもなく、よしよし。
ケチャップの赤色ともいい混ざり具合です。

これ、6枚切りのトーストだと、ちょっと「パン」が頼りない&足りなくて、具材の勢いに負けちゃう印象なのですが、5枚切り以上だと「パンとおかず」のバランスが良くなります。
4枚切りだと、高さが出てボリューム満点になるので、目いっぱい食べたい時はそちらがオススメですが、5枚切りのいいところは、ナイフとフォークを添えてはあるけれども、場合によってはパンを持ち上げてバクバクとかぶりついても食べやすいところかな。

これだけで完結できちゃう、満足度高めのオープンサンド。豪華バージョンなラピュタパン。

と言っておいて、今日はヨーグルトもいつもよりボリューミーでした。
まあでも、そんなに変わらないと言えば変わらないか?
真俯瞰写真なので写ってないのですが、今日はヨーグルトを入れたうつわ(グラス)の底にグラノーラが入っています。
そこに、ヨーグルトを入れて、輪切りのバナナ、そしてミニマンゴーと杏を飾りました。
グラノーラでボリュームアップされていて、ミニマンゴーも杏は「本日限定」のお楽しみ。
もう次はないよー!というレアな組み合わせです。
濃厚な味わいととろける口当たりのマンゴーに、さっぱりとした甘味の杏。2つのオレンジ色の果実が「夏」っぽいですよね。
あとは、アイスコーヒーとオレンジジュースでした。

さて、明日はのんびりな朝になる予定。
おんなじ5枚切りの食パンですが、明日はどうしようかな?
そんなことを考えながら、寝ましょう。

そういえば今日は22日。
毎月やってくる「ショートケーキの日」です。
果物やスイーツが冷蔵庫にあるので、今月こそは見送りかなぁ、と思いながら仕事から帰ってきたのですが、夕飯の買い物のために寄ったイトーヨーカドーにコージーコーナーがあったんです。
そうしたら『今日はショートケーキの日』という張り紙が!しかも、10%OFFですって。
まあ、簡単に誘惑に負けますよね。

さすがに1個ずつにはしなくって、半分こにしました。
ふわふわスポンジ、柔らかなクリーム、真っ赤ないちご。ショートケーキのお見本みたいなケーキだった。
ほっこりしちゃうな♪

サポートいただけると嬉しいです^^