見出し画像

岐阜のフルーツ祭り 飛騨の桃と大垣の梨

昨日、素晴らしく美味しい無花果が我が家にやってきて、一緒にブラックベリーや食用ほおずきも届いて、ああ果物が家にあるって嬉しい!と幸せな気分に浸っていた私。

実はその前には、飛騨の桃が届いていました。

桃は可愛いよねぇ。
『白鳳』という名前の桃、18個あります。
そっと箱から取り出して、そっとひっくり返してそれぞれの熟れ具合を確認してから、冷蔵庫へ。
まだ青そうなものもあるので、一気に食べなきゃ!とはならないけれども、鮮度のいいうちに楽しんでしまいたいですよねぇ。
フルーツサンドにマリネ、フレッシュチーズとも合わせて、あとは冷製パスタかな?
美味しい桃はあまり加工しないで、そのまま食べるのが1番美味しいよね。

桃が陣取ってる冷蔵庫を眺めて、うふふ、と思っていたら、今日仕事から帰ってきたら、郵便ポストに不在連絡票が入ってました。

受取人 私。差出人 母。
そして、母の名前の後ろに「ナシ」と書いてある。ナシ、梨?

2日ほど前に母と話した際、
「今年の梨は15日くらいになりそうだよー」と言っていたのに、もう?1週間早くない?
この「ナシ」というのは「梨」なの?

再配達のお願いをして、今夜受け取ったら、やはり梨でした。

『幸水』10キロ、20玉
箱の中に2段になって入ってました。

嬉しいけれども、冷蔵庫パンクですね、確実に。

実家の近くにある梨農園さんに、毎年恒例という感じで母が手配してくれるのですが、この『幸水』から始まり、『豊水』『秋月』『新高』と続く【梨便】です。
今年のスタート、早いなぁー。

動物病院の先生や、庭木の手入れのアドバイスをしてくれるご近所のおばさまや、素焼きの素敵な植木鉢をくれたりするおじさま(うちのご近所のフレンドリーさったらなんかもうなかなかすごいんですよ)に、まずはお配りしなくては。

我が家の食卓、ここから当分の間、基本の果物は「桃と梨」になりそうです。いや、なります。
ここに、あとは無花果が加わったら最強だな!

お盆明けくらいから、仕事のスケジュールが混み合ってきてるのですが、大好きな果物食べて、頑張ろうと思います。

サポートいただけると嬉しいです^^