見出し画像

雨降りの日曜日 今日もスタバよありがとう

寒い。今日の東京は寒かった…

もう3月だし、前にぐんと気温が上がったりしたものだから、あんまり「冬らしい」巻物もどうかと思うよのねぇ、とファーや厚手のウールのようなマフラー、ストールは避けているのですが、でも今日のような日は正直なところ、それが恋しかった。

スーツの上にウールのコートを羽織って、コットンのストールをぐるぐるっと首に巻いていたのですが、風もあって雨。
足元はパンプスに黒ストッキングなものだから、寒いです。

例の新型感染症の影響で、仕事はリスケに次ぐリスケとなっておりますが、本日に限っては、当初の予定通りという内容。
なので朝からまずは恵比寿に向かいましたが、とにかく電車が空いている。
座れるのも、人が近くにいないからマスクなくても気にならないのも有り難いけど、やっぱり異常だよね、と思わされます。

で、空いていると、いつもならダイヤが乱れがちな朝の東横線もバッチリ時間通り。日比谷線の乗り換えもスムーズ。
そうすると余裕を見て動いていた移動時間にダブつきが生まれて、余裕ありすぎちゃったりしますので、カフェで時間調整することに。

本日もスターバックスさんにお世話になりました。

去年の大型台風の時にも、新横浜駅のスターバックスでは、本当にあったかい対応をしてもらい、ああ、こういうのがさすがなんだよね、と思ったのですが、今日も。

レジでオーダーをするやりとりの中で、ふっとひと言「ああ、寒かった」と漏らしたら、
「外、寒いですか?」と応えて、そのまま続けて「ラテ、ちょっと熱くしましょうか?」と。

もちろん、熱めでオーダーしました。

ホント、こういう何気ないというか、気の利いたというか、自然なやりとりが気持ちいいんです。
常連で顔見知りとかでなくても、フラットなスタンスで迎えてくれてる感、こんなのはどう?とか、ゴリ押し感もなく、提供してくれるのは楽しいよね。

我が家にネスプレッソマシーンが来て、普段スタバに入ることが減ってはいるのですが、仕事の合間のカフェは本当にスタバ、頼りになります。ありがとう。

私の「熱め」のラテを待っている間に、今、スタバにあるQRコードでARカメラ「#スターバックス2020」を🌸

QRコードを読み込んで、店内にカメラを向けるとサクラの木が現れます。
お花見気分でコーヒー飲むよ!
いや、今日は雨だけど。

これ、お若い人にはピピッと感覚的にうまく出来ちゃうものなのかしら? 私なんぞは、あれ?これどうなるの?なんや、こりゃ。
と、最初はよくわからなくて、、、
↓ こちらは、先週の溜池山王のスタバで撮ってみたもの。

距離感が変。というか、コーヒー写ってない。

なので、今日の方が、っぽく、撮れたかな?

まあ、こんなことやって遊んでる場合でもないんだけど、先週も今週もスタバがいつもより空いているから、なんだこれ、あってるの?とモタモタしながらスマホを振り向けていても、あまり気にならない。
他にやってるっぽい人を店内で見かけないけど、、、ハッシュタグを追いかけてもあんまり出てこない。。。
個人的には、顔出し看板とか、こういうものはとりあえず試してみるタイプです。

ああ、話があちこちしていますが、、、

朝のスタバで癒されて、なかなかいい現場だったな!我ながら。
という仕事をして、移動。
またコーヒー飲んで、次の打ち合わせも、楽しい話が出来て、これまた来月が楽しみだな、なんて思いながら、帰ってきました。

合間合間でカフェやらなんやらとコーヒーブレイク。飲み過ぎてるな。
ややカフェイン過多な日曜日。

明日からまた気温が上がる予報。
今夜の今のこの気温から下がらずに明日の朝になるんだそうです。

さあ、また1週間が始まるね。
まだまだこの騒動には終わりが見えなさそうだけど、春は一歩ずつ近づいてはきているみたい。
情報は得ながらも振り回されず、過度な制限もせず、出来ることなら日々の中に楽しみを持って過ごそう!

よし、そのためにはやっぱり朝ごはんよね。

明日はどうするか、考えながら寝ます。
来週もよろしくね。
それでは、おやすみなさーい。


ちなみに表紙の写真はもちろん全然今日ではなくって、先月帰省した際に思いがけず降った雪。母の花壇に咲くクリスマスローズが雪をのせていて、とても可憐な姿だったので、撮ったもの。ただただ「寒い」というイメージだけで採用しました。
うつむいて咲くクリスマスローズ、可愛いですよね。

サポートいただけると嬉しいです^^