見出し画像

ロースト人参のバゲットサンドとグリーンの山盛りサラダ

久しぶりに「我が家らしい」感じの朝ごはんの色になりました!
やっぱり、こういうのが好きだなぁ。

昨夜のうちにオリーブオイルと塩胡椒をまぶし、タイムをのせてローストしてといたカラフル人参とアーリーレッドを、グリルで温めなおして今朝のプレートに。

カットしたバゲットに切り込みを入れて、グリーンレタスをギュッと押しこんだところに、
①カラフル人参の黄色&ドライソーセージ
②カラフル人参の紫色&ベーコン
という組み合わせでサンドしました。
このスタイルでのバゲットサンドはコンパクトな仕上がりになるので、食べやすくってバタバタしがちな朝向きです。

皮付きのままじっくりとローストした人参の甘さ、旨味が主役になっていて、ソーセージやベーコンが脇役。そのくらいしっかりと人参を味わえるサンドです。

バゲットサンドの横には、アーリーレッドのロースト。くしゅくしゅと焼けて縮れたタイムの様子も可愛い!もちろんいい香り♪
いつもはこうやってアーリーレッドを焼くときはパルミジャーノやペコリーノなんかをたっぷり削ってからオーブンに入れるのですが、今回はあっさりめにしていました。
玉ねぎの断面の鮮やかさがより目立っていて、これもいいですね。

ローストした野菜は人参と玉ねぎでしたが、それ以外にも今日は山盛りの生の葉野菜がたっぷりです。

普通のルッコラと、パンチのある味わいのワイルドルッコラ、紫色のチャイナという名前のカラシ菜にエンダイブをザクザクカット、中途半端に余ったグリーンレタスの端っこもおまけに追加しました。
さらに彩りとして、赤と紫のラディッシュの薄切りを加えて、レモンオイルとハーブソルトで和えてから、カッテージチーズを添えました。

しっかりと味のある緑の野菜。
それがたっぷりと山盛りになっている眺めは元気が出るなぁ。
ラディッシュのこの色にもトキメキますよね!

サッと洗って、このままカリッと食べても美味しい、鮮度抜群!
ああもうこの丸くて可愛いのたまらないです。

蕪は葉っぱも一緒にいただくスープ。
シンプルな塩味で片栗粉でとろみをつけてあります。ブラックペッパーをガリガリと少し削ってアクセントに。

いつものヨーグルトにバナナと苺。
久しぶりのあまおうです。このサイズのあまおうが1番好き。見た目も味も。

皮ごと食べられれるぶどうが2種。
オレンジジュース、ホットコーヒー。

生野菜とか繊維質のものが解禁になったのが嬉しくて、まとめてたくさん購入してきちゃったあれやこれを並べることが出来た幸せ朝ごはんでした。

夜も、食べたい!とずっと思っていた『ツナ入り五目炊き込みご飯』をようやく作ることが出来ました。

ごぼうが繊維質ということで控えていたんですが、これ、本当に美味しかった!
「ツナとごぼうがバチバチの関係」というの納得です。

今朝の人参もカラフル人参だったのですが、今、普通のオレンジ色の人参を切らしていて、この五目ごはんにいれたのも紫色の人参だったんです。
これ、、、どうなんだろう?と思って炊いたのですが、出来上がりは「お赤飯」みたいな紫色になりました。
写真を撮りそびれてしまいましたが、お赤飯で見慣れた色なので違和感はなかったので良かったです。(食欲減退色みたいな仕上がりだったらどうしよう、ってちょっと心配だったけど)

さてさて、また明日は冬の寒さが戻るそう。
体から縮こまってしまいそうだけど、元気カラーのごはんで気合いを入れよう!
明日もお野菜もりもりでいこうと思います。


サポートいただけると嬉しいです^^