見出し画像

【原宿】今週末のおでかけと美味しいもの【自由が丘】

暑い暑い週末でしたね。
今日なんて40度を超えたところがあるとかで…
感染症対策に熱中症対策に、もうあれこれ大変だな、と思うしかないのですが、そんな中でも、やっぱり少しは楽しみたい!とおでかけをして、美味しいものをハントしてきました。

まずは土曜日。
夫が参加しているランニングサロンの企画で、代々木公園にある織田フィールドでの『夜RUN』があり、ついていくことに。
もちろん、私は走りません。
代々木公園の近くには、好きなカフェやお店、そして新しくなった原宿駅、駅前の施設など、興味のある場所が点在しているのです。

18時頃に織田フィールドに着いたら、トラックにはかなりの人がいて、みんな走ってる!
そりゃそうだろう、とは思いますが、これまでの人生で「体育の授業」など、走らなければならない時以外、自発的に「よし!走ろう!」と思ったことが一度もない、本当に一度たりともない私には理解不能な光景でした。
完全にアウェーだったので、サッサと退散。
終わったら、電話してねーという約束だけしてお目当てのお店へgoです。

まずは【CHEESE STAND】さんへ!

カルディの冷凍ブッラータ、4店舗まわっても購入出来ず、現在出荷制限がされているとのことで、もうそんなの待ってられない!とこちらにお邪魔しました。
無事に『東京ブッラータ』と『モッツァレラ』を購入。
がっちりと保冷剤を入れて家から持ってきた保冷剤バッグに詰めて、次へと移動。
奥渋谷をうろうろと歩いてカフェを覗きながら再び、織田フィールドの横を通り抜けて、原宿駅へ。

23区内初出店の【IKEA】です。

2フロアになっていて、原宿駅前という場所から考えれば充分に広いんだろうけれど、いわゆる「IKEA」という感覚で見るちゃうと、すっごく物足りない印象でした。
商品の数も少なくて、同じものを場所が、あちらにもこちらにも置いてある?という感じ。
食品保存バッグについてはとにかく豊富に在庫あります!と主張しているかのように並べてあるけれど、IKEAの定番のあの「青と白」のストライプのキッチンクロスは扱いなし、など、なんだか???
2階フロアは半分くらいがIKEAのカフェになっているので、余計に商品は少なく思えちゃうし、肩透かしでした。

それよりも3階に入っている【EATALY】の方が楽しかった!
物販コーナーは狭かったし、小麦粉は置いていないようで、それだったら日本橋の三越の方がいいかな?と思わなくはないのですが、ヴェンキのチョコレートが豊富。
そして、今度は時間を作ってレストランの方に入ってみたいなぁ、夕暮れ時から夜にかけて…というロケーションでした。

もう暑くて無理だ…となり、最後は原宿駅にある【SARUTAHIKO COFFEE】でひとりカフェ。

原宿駅からの眺めがこんな風になるなんてねー、と思いながら、涼みつつ、走り終えて帰ってくる夫を待ちました。

買ってきたものはこちら。

チーズ2種類と、ホワイトバルサミコと、色々なお豆が入ったパック。色が可愛いな♪

ワンピースのインナーがこんなに濡れるか?というほど汗をかいて、結構歩いて、ヘトヘト。
おかけでよく眠れた土曜日でした。

そして、日曜日。
夕方から雷雨かも?という天気予報だったので、早めのスタートでおでかけです。

最初のお目当てだった、ちょっと変わった野菜などを取り扱う八百屋さんは、おやすみでした。残念。ネット上には日曜日もオープンしているという情報があったんだけどなぁ…

早速、振られてしまったのですが、まあいいか、とランチのお店へ。
自由が丘駅からすぐ近くのお蕎麦屋さん【二八庵 さらしん】さんです。

先日、中華の鉄人 陳建一さんが、そのお店の「カレー南蛮」が美味しいと言っていたので、食べてみたいなぁ、と。

これまで用事で出かけたりして前を通りかかると、店外まで人が待っていたりしていて、気になってはいたけれど入れなかったお店なのですが、こんな時だからなのか、ちょうどお昼の時間でもすんなり入店出来ました。

カレー南蛮が目的だったのですが、店内がキンキンに冷えている訳でもなく、熱いおしぼりと熱いお茶も出てきて、これはカレー南蛮はヤバイのでは?と思えてきた私たち。

もっと涼しくなったら、改めてカレー南蛮は食べに来ることにして、メニューチェンジ。

夫は涼やかな見た目の『そぼろちらし』という冷たいお蕎麦。

そして私は『とろろまぶし』という、やっぱり冷たいお蕎麦です。

とろろまぶしは、シンプルな見た目ですが、なかなか良いお値段もしておりまして…
でも、食べてみたらなるほどでした。

冷たいおつゆに浸かったお蕎麦にとろろがふわっとのっている、という蕎麦ではなくて、完全な「麦とろ飯」の蕎麦バージョンなんです。

蕎麦汁香る、とろろがどかーーんとたっぷり!
最初、混ぜる箸が重い…という手応え。
食べ応え満点。満腹でした。
とろろ蕎麦、じゃなくて、とろろまぶし。
これ、とろろ好きさんに食べて欲しい♪
美味しかったー^ ^

お蕎麦屋さんが、想像よりも空いていたこともあって、次の目的までに時間があり、だったら、ということで少し歩いてパン屋さんへ。

いつの間にか、自由が丘にも【銀座 に志かわ】が出来ていたので、迷わず入店。1本2斤を購入。
日頃、1斤とか1.5斤ばかりを買っているからなのか?とにかくずっしりと重い。
いや、普通の2斤よりもやっぱりずっと重いのかなぁ… どうなんでしょ?

そして、その流れで【baguette rabbit】へ。

フィセルと、オレンジのブリオッシュ、もう1つ買ったチョコバナナのデニッシュを冷蔵庫から出すのを忘れて写真撮っちゃった。

明日からのパンを確保。これで安心。

そして、日影のない住宅街を抜けて、本日1番の目的地であった【Hio ICE CREAM】自由が丘店へ。

お店前にベンチが置いてあって、何組かがもうすでに美味しそうに食べている!
店内への案内はスタッフさんが声をかけてくれるシステムで、外でメニューを見ながら待つスタイルです。
2組ほど待って、店内へ…

自由が丘店だけの超期間限定メニューだった、『アールスメロン』は残念ながら、昨日で売り切れ!!
ああああああ、そのメロンが食べたかったのにーーー。
と、膝から崩れそうになりましたが、それはもう仕方がない。早いもの勝ちなのですから、とすぐに気を取り直して、レモンのシャーベットと美瑛ミルクのアイスクリームをダブルでいただきました。

外で食べるひんやりスイーツ、最高!
めちゃくちゃ生き返るー。

手絞りしたレモンを使ったというシャーベット、この粒感が届くといいなぁ。
とっても爽やか。今日の暑さのためにあると言えちゃうかも。

レモンのシャーベットって、コース料理のお口直しなんかで出てくると場合によっては、本当に「お口直し」であって、そこに満足感のようなものは味わえないんだけれど、そりゃ違うよね。違いを見せるよねー、と思いました。
シャーベットだけど軽すぎず、レモンだけど酸味に寄りすぎず、絶妙ですよね。

そして、ご機嫌になり【腰塚】でコンビーフとメンチカツを買って帰ってきました。

今年のお盆は帰省もなくって、両親にも会えず、姪っ子たちとも遊べず…だったけれど、最後の最後で美味しい楽しい思い出が作れました。良かった良かった。

そして、明日からのあれやこれやのお楽しみが用意されているのも、幸せ。
何より『東京ブッラータ』が今、冷蔵庫にあるというのが幸せだ!

サポートいただけると嬉しいです^^