見出し画像

2日目フォカッチャと東京都産のミックスハーブサラダ

今朝も昨日と同じ自家製フォカッチャで朝ごパン!
予熱しておいたグリルでリベイクしたら、ちょっとやり過ぎてしまって表面がバリッとしてしまったけれど、岩塩とオリーブのフォカッチャ、ちゃんと今朝も美味しく食べました。

そんなフォカッチャにどんなスープを合わせようかなーと考えながら昨夜は寝ました。
その結果、選んだのが「トマトと卵のスープ」

今日の東京は暖かな1日でしたが、昨日もなかなか穏やかな日で、私は通院日だったのですが、帰り道、テクテク歩いて帰って来たんですね。スマホの万歩計を見たら、4,000歩くらいの距離なんですが、その帰り道でスーパーに寄ってきました。
普段行くスーパーよりも広くって品揃えが多い!こういうのテンション上がりますよね。

そこで買ってきた箱入りトマトが美味しかったんです。名前を忘れてしまったのが残念。
とても綺麗な色で、ヘタのところまでしっかりと赤くて、お尻の方にスターの印が浮かんでいるもの。それをあっさりスッキリとしたスープにしてみよう、と。
トマトの旨味を活かして、、、と思っていたのに、ついついやり過ぎてしまうクセが出て、お豆腐も入れちゃったんですが、最後にチャービルを浮かべて、赤白黄色に緑という、ちょっと春っぽさのあるスープになりました。

パンをのせたプレートには、明宝ハムのソテーとクレソンをたっぷりと入れたポテトサラダ。
マヨネーズは使わないで、塩コショウ、オリーブオイル、ワインビネガーで味付けしています。茹で上げた熱々のじゃがいもを潰しながら、刻んだクレソンを混ぜていくと、じゃがいもの熱でいい感じにクレソンがしんなりして馴染んでいきます。
これは出来立てが美味しいサラダですね。

そして、その横のグリーンサラダ。
これもそのスーパーで見つけたのですが「東京都産」のハーブミックスです。

こんなにしっかりと入っていて、何と100円でした。びっくり!
ディル、イタリアンパセリ、ケール、わさび菜、ルッコラ、サラダほうれん草などなど、、、

J GAP認証がついた東京都産のもの。
なんだか嬉しいです。
これ、うちの近くのスーパーでも扱ってくれないかなぁ。。。
同じ系列のスーパーなんだから、なんとかならないかしら?是非、お願いしたい!
よく見かける「ベビーリーフ」の袋入りのものよりも、うんとしっかりとしたハーブのセットでした。また欲しいなぁ。

このハーブミックスをザッと洗ってザクザク切って、レモンオイルで和えました。
それぞれの葉っぱのそれぞれの味わいをダイレクトに楽しむサラダ。こういうのが好きです。

ヨーグルトには、バナナといちごとザクロ。
野菜ジュースにホットコーヒー。

柿を剥こうと思っていたのですが、金曜日は分別ゴミの日で焦っていて、時間切れ。
柿はお昼に回しました。

今週のランチも週末のうちに振り返ろう♪
緊急事態宣言、延長になるのかな?
その前に、この週末は東京も雪が積もるかも?
そちらの心配をした方がいいのかな?

雪に備えつつ、ステイホームな週末を、暖かくしてのんびりと過ごしたいです。


サポートいただけると嬉しいです^^