見出し画像

【久しぶり】ジャン・フランソワのクロワッサンと枝豆のパン

昨日、美容院へ行ったので、その帰り道に表参道駅のエチカにある【ジャン・フランソワ】さんでパンを買いました♪
ご近所パン屋さんではない、パン屋さんで買い物するの久しぶり!
それだけでもうちょっと嬉しいぞ!

私にとって、ジャン・フランソワと言えば“クロワッサン”なので、こちらは迷わず購入。
そして、もう1個の定番の“ソーセージのパン”(正式名称がわからん。ザワークラウトとソーセージがのったヤツ)も、美容院が3時間以上かかって、お昼抜きでペコペコだったので、帰ってから食べるように買いました。
これ、大好物です^ ^
そして、これは食べちゃったので、もうひとつ朝用にということで、細めのバトン型のパンをゲット!
“枝豆とチーズのパン”も今朝はテーブルに並びました。ああ、この眺め、ステキ。

こちらのクロワッサンの形は、いわゆる菱形になる成形じゃないのですよね。それも楽しい♪
ただし、お皿にのせるにはちょっと考えないと、色々ぶつかる感じです。

今朝は目玉焼きの上にのっちゃってるように見えますが、これなかなかのバランスになってるんですよ。
プレートのフチに片方を引っ掛けて、内側に入っている方は面ではなく、点でプレートに接地するように置いてます。
だから、クロワッサンが目玉焼きの水分でベッチャリしちゃうこともないのですよ。
めちゃくちゃそっと置いてるし、お皿の移動もめちゃくちゃそぉっと気を遣ってるけれど、せっかくの美味しいクロワッサンをサクサクで食べるためには、大事なこと。
バターがじゅわじゅわで美味しかったー!

枝豆とチーズのパンも、ぎっしりと枝豆が巻き込まれていて、今の季節を満喫出来る美味しさでした。

そして、フリルレタスとサニーレタス。
ブロッコリースプラウトと発芽レンズ豆、エンダイブを合わせたサラダ。ふわっとシャクッとした感じが美味しいんです^ ^

さらには、昨日で終了したスペシャルアスパラガスとは違うんだけど… スラッと細身のグリーンアスパラガスをハーブ塩でソテーして、さくら肉の生ハムに、自家製マヨネーズソースをかけていただきました。
さくらの生ハムのこの色。真っ赤!
旨味も濃厚なんですよー。

発芽レンズ豆は、先日成長したものをサッと茹でて冷蔵庫で保存していたもの。
スプラウトライフ、何度か挑戦して楽しんでいたのですが、梅雨入りしたことだし…
そろそろ衛生面が気になりますので、涼しくなるまでまたのお楽しみにしようと思ってます。

フルーツは種無しぶどう。
ヨーグルトには塩はちみつレモンをのせて、あとはオレンジジュース、アイスコーヒー。

朝はとてもいい天気だったのですが、午後から崩れて暴風、そして、雨。
短い時間で洗濯物は乾いてくれたけど、ここからちょっと浴室乾燥機ばかりの日々になるのかな? むむむ。仕方ないけどね。

蒸し蒸しした日が続きそうだけど、美味しくモリモリ食べて、元気に乗り切れますように!


サポートいただけると嬉しいです^^