見出し画像

シナモンロール かもめ食堂スタイル

去る10月4日は「シナモンロールの日」でした。
シナモンロール発祥の地とされるスウェーデンでは…ということですが、日本でもチラホラと「今日はシナモンロールの日」という言葉を耳にしました。
そして、外出先で購入して久しぶりに食べたら、もっと食べたくなったので、焼いてみました。

渦巻きを上下にしてくるくると模様が見えるように焼いたスタンダードスタイル(?)ではなくて、映画『かもめ食堂』に出てきた横向きスタイルです。
これをどうしてもやってみたかった!

巻き込んだ生地を台形にカットして、上を押さえて…と言葉だけだと、???ですが、結構簡単に出来ました。

アイシングをしないで、ワッフルシュガーだけを乗せるのがスウェーデンやフィンランドの基本スタイルとも聞きましたよ。

でも、アイシングも好きなのです^ ^
結局、かけちゃいました^_^;

さっくりと歯切れのいいパン生地に、シナモンシュガーとアーモンドダイスも巻き込んで。
なかなかいい感じに焼けて、満足です。

ちなみに、「シナモンロールの日」に購入したのはこちらのもの。
パンを上下にカットして、間にカルダモンの香りを移したホイップクリームがサンドされています^ ^

このクリーム真似したい!
生地にカルダモンが入っているレシピはたくさんありますが、クリームにカルダモンというのは珍しくて、そして美味しくて、なかなかのボリュームですが、すぐにペロリと食べられちゃいました♪

今度焼くときはこの形に焼いて、クリームはさもう!

#手作り #手作りパン #シナモンロール #自家製パン #手ごね #食欲の秋

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると嬉しいです^^

わーい♫ 嬉しいです🎶
51
とにかくパンが好きです!いつも野菜もりもりの朝ごはんを食べています。朝食クリエイター。自宅でアイシングクッキー教室『ねこのしるし』を開いています。(日本アイシングクッキー協会 認定講師)料理・猫・写真。料理は作るのも食べるのも、好きですが「食べてもらう」のが一番好き!

コメント12件

まちださん ありがとうございます? シナモンロールは食べるのももちろんですが、作っているときから、なんだかとても楽しくて大好きです^^
かもめ食堂のシナモンロール、たまりませんでした…✨🤩
ミルキクさん コメントをありがとうございます😊 最近、全然焼いていないのですが、こういう甘いパンは寒くなると余計に美味しく感じますよね❤️ 近々、焼いてみようかな?かもめ食堂スタイルで♪
寒い日にシナモンロールとあったかい珈琲…最高ですねー😭
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。