見出し画像

夏休みからの三連休 ふり返り

のんびりとした週末でした。
金曜日は夫の夏休みだったので、久しぶりに外出をし、買い物をして帰宅。
土曜日は、天気が良くなかったので基本的に家から出ないで過ごしました。

土曜の朝は簡単なトースト。
先日作った、ブラムリーのジャムを合わせていただきました。

【Bricolage bread & co.】さんのパンドミを表面がカリッとするまでトーストして、その上にジャムをたっぷり。
スッキリとした酸味と甘みのバランスがいいジャムに仕上がっていました。
とても、いい!
ジャムが煮上がったばかりも、まだ夏をもっている段階で味見もしていたのですが、しっかりと冷えてからも、香りや味わいが飛んでしまわず、くっきりしたテイスト。好みです。

トーストの奥にあるのは、【MAISON LANDEMAINE】さんのカカオのパンです。
濃厚なチョコレート生地にたっぷりのチョコレートが入ってきて、まさに“チョコ好きのための”という一品。
手に持つと溶けてくる感じがわかるほどです。
薄くスライスして、サッと温めていただきました。
余計な感想はいらない、その名の通りの味わい。買って良かったな♪

このステイホームな期間で、我が家もがっつりNetflixにお世話になっており、韓国ドラマを続けて選んで観ているのですが、現在は『サイコでも大丈夫』を視聴中。
途中途中、猫がそれぞれ、ご飯欲しい!とか、トイレ行きたい、、、とか(我が家の弟猫はトイレに行きたいと訴えてくるので、抱っこで連れていくのがクセになってます。家に私たちがいないと自分で行くくせに、、、)ちょっとかまってほしい♪とか言ってくるのに対応しながら、鑑賞しました。

お腹が空いたら食べて、眠くなったらみんなでお昼寝して、ドラマを観て、猫と遊んで、怠惰で優雅な雨の1日でした。

そして、日曜の朝。
昨日のジャムトースト、食べるときに(これ、バターも塗るべき?)と思って、やめたところだったので、本日はバターありで。

そりゃ当たり前ですが、一気に重くなります。
濃厚というか、アップルパイのような「冬の焼き菓子」のイメージ。
夫は食べ比べをしていて「うーん、どっちもそれぞれで好き」なんてことを言ってましたが、私はバター無しが完全に好みでした。
なるほどなぁ、、、なんて思いつつ、りんごのお菓子もこれからは避けてばかりいないで、好みのものを探すチャレンジしていこうかな?

午前のうちにお届けのものが2つ。
今年、3種類目の梨『あきづき』がやってきました。

この前の月曜日に『豊水』が来たばかりのような… 今年は展開が早い!
お裾分けを積極的にしているつもりだし、毎日食べているけれど、消費が追いつかない。
冷蔵庫に梨が満載です。

梨が包まれている薄紙を折り返して、ほっかむりにしてみたら、、、

うちのイケメン担当は、目線をくれませんでしたが、ほんわか担当の似合うこと似合うこと。

横長丸顔のチビちゃん!

可愛いじゃないか♪

ボクチビ共に、日頃は猫用の帽子など、ぜっんぜん被ってくれないのに、今日は抵抗無しだった。何故?
ボクちゃん、このくらい静かに病院でもマスクをつけてくれたら、ママは(そして先生も)大助かりなんだけどなぁ。

あきづきのほっかむり記念写真があまりに可愛くてテンション上がっていたら、肝心の梨の集合写真を撮る前に冷蔵庫にしまっちゃいました。最近、色々、忘れっぽい。

もうひとつのお届け物はこちら。
ツイッターで見かけて、これは可愛い!と一目惚れして購入した、スーパーマーケットバッグ、いわゆるエコバックです。

くっきりとしたトマトレッドやイエロー、鮮やかなピンクなどの色も良かったのですが、そもそも欲しかった理由が、夫に持ってもらうため。
会社帰りに買い物に寄ってもらった時とか、あまりに所帯染みたエコバッグではなあ、、、本人よりも私が嫌だ。
買い物、頼み難いじゃん?というほどでもないけれど、男性が持ってもカッコいいものってないのかな?と思っていたときに出会ったんです。

ブルーの小さいサイズ(手提げ)を夫用に。
グレーの大きいサイズ(肩掛け)を私用に。

ちなみに、このバッグは完全に「デザイン最優先」というもの。そのように説明書きまでされているんですよね。

私用の大きなサイズは、ちょうどスーパーの買い物カゴにぴったり合うサイズで、レジでの詰め替えのときにセットしちゃえば、楽チン仕様になっています。(コロナ禍のため、詰め替えサービス停止しているところが多数のようですが…)
そのくらいの大きさがあるバッグなんですけれど、あんまりたくさんのものというか、重いものを入れるのは適していません。

新しく買ったもの、すぐに下ろして使いたくなるので、もう早速本日の買い物で使ってみたのですが、そこそこの量を詰めて肩にかけて帰ってきたら、紐が肩に食い込んでかなり痛かったー。
でも、フォルムの雰囲気は完璧!

マルシェにおでかけ、という時が1番活躍するかな?
あとはやっぱり、夫に山手線の中で持ってもらおう♪

いつもお世話になっているお花屋さんで今月後半のためのグリーンを買ったり、規模が随分と縮小されたけれど、子供たちは楽しそうだった地元の神社のお祭りの人の流れを見たり、夕方の商店街を少し歩きました。

9月もそろそろ折り返し。
東京の警戒レベルが緩和されたことで、7月末くらいに引いていった仕事がまた少しずつ戻ってきました。
月末から10月は今の調子だと、そこそこ忙しくなりそうです。
その先のことは、まだ様子見な印象。

穏やかな秋になりますように。
そして、緩やかに冬が来るといいのになぁ、と思います。

なんにせよ、楽しい3連休だった!
あ、そして、次の週末は4連休なんだ!
もう少し秋らしい気候になってるといいですね。


サポートいただけると嬉しいです^^