見出し画像

父と母のバースデー

年末年始に帰省が出来ないと、顔を合わせて
「あけましておめでとう」
と両親に挨拶が出来ない、ということもあるのですが、私の場合、今日1月2日が母の誕生日で、そして明日1月3日が父の誕生日なので、両親の誕生日も一緒に祝えない、ということにもなるんです。

子供の頃から変わらず、ずーっと。
元日はみんなで「おめでとう」を言いあい、2日は、みんなで母に「おめでとう」を言って、3日になれば今度は父がその真ん中にいる、というスタイル。

昨年は姪たちに囲まれて、2人用のバースデーケーキを前にしたこんな写真も。

今年はこんな風にお祝い出来なかったのですが、東京に住む弟家族ともテレビ電話で繋いで、3家族で会話をしながら、スマホ画面の向こうの父母におめでとうを伝えました。

今年の春から小学生になる姪。
そして、年子の妹の姪。
可愛い姪2人に「せーの!」で、それぞれ祝福を受けて、破顔の両親。
共に70歳をこえていますが、元気そうで良かったな。
まだまだ落ち着かない状況だけれども、くれぐれも気をつけて、楽しく毎日を過ごして欲しいと願うばかりです。


前回の帰省時、食事に出かけたところにあったイルミネーション。
ちょっとそこから顔出して!という娘のリクエストに応えた写真。やらせ。

アルバムで見つけた、初々しい両親のツーショット写真は「S 49.正月 自宅ニテ」
この時も「お誕生日おめでとう」だったんだねぇ。(私生後2ヶ月)

両親共に、今の私の年齢の半分くらい。若い!

来年はちゃんと顔を見て、おめでとうが言えますように。

お誕生日、おめでとう。
健康に気をつけて、毎日を仲良く楽しく、過ごしてね。

サポートいただけると嬉しいです^^