見出し画像

高加水パン もちもちチャバタ

東京・自由が丘にある「スタジオ クオカ」さんで開催された『ロティ・オラン』堀田誠先生のレッスンに参加してきました。

水分をたっぷりといれたパン「高加水パン」を焼くよー!という触れ込みで、募集段階ではもちろんレシピは公開されないのですが、参加してみたら加水率100%とのこと。

おとなりに座った方と「これ、無理かも…」と顔を見合わせてしまいました^_^;

多分、今までに自宅でレシピ本を見ながら焼いていたパンで最高の加水率ってせいぜい85%くらい。
100%って、混ぜ方間違うとあっという間にドロドロのクレープ生地になりそうです。

昨年の「シュトーレン」のレッスンに続いて2度目の参加の堀田レッスンでしたが、私、先生の理論やスタイルは好きなんですね、きっと。
何かを習う時って、先生との相性はとても大事だと思うのですが、そういう意味ではとてもいい感じ。
テキトーにやれ、テキトーにやれ、とばかり言う先生に(嘘つけコノヤロー!)と内心思いながら、楽しくついて行く感じです。

で、これ大丈夫??と思いながら、必死で頑張った結果、レッスン生全員がなんとか形になるチャバタが焼き上がる…。
18人分 72個が一気に焼き上がるとテンション上がります!

水分が多いので、ツヤツヤしているほど中はしっとりもちもちです!
気泡が命なので、とにかく繊細にそーっと作業をしますが、その成果も現れているよう^ ^
なかなかキレイに気泡も入りました♪

この感覚を経験することで、ここから自分好みに加水率を上げたり下げたり、気泡を消さずに作業が出来るようになれば、バケットの成形なども格段に上がるはず。
忘れないうちに、自宅レッスンをしなくては!

理論を学ぶと、レシピを見ただけで、何故それが入っているのか、変えるとどうなるのかがわかったり、パン屋さんに並んでいるパンの顔を見たときに、そのパンが自分好みの食感なのかどうかが、食べる前に予想出来たりと、楽しいこともいっぱいみたいです♪

そんな風にして、自分のパンにたどり着けたらいいなー♪

#手作り #手作りパン #手作りチャバタ #チャバタ #レッスン


サポートいただけると嬉しいです^^